やすちゃん日記30|マルちゃんのワンタンスープ

こんにちわ。
盛岡在住ブロガーのけんくんです。

このノートは「やすちゃん日記」と題してまして、私の父「やすちゃん」のクセ強エピソードを書き綴り、日頃のストレス発散するための場所です。

暇つぶしにご覧ください。(人生に1mmも役に立ちません)


父の食事メニューをのぞき見

我が家は食事を別々のタイミングで食べることが多いです。
妻まいちゃんが仕事の日は帰宅がほぼ22時過ぎ。
このような日は私が食事を作り、帰宅後に二人で一緒に食べます。

一方の父やすちゃんは、7時頃に一人で食事を作って食べています。
3人で食事する日はまいちゃんが休日の場合です。

ある日の夕食の出来事

私が仕事から帰宅したら、やすちゃんが夕食をとっていました。

(私の心の声)「何食べてるんだろう???気になる・・・」

リビングで食べていたので、別の用事のフリをして部屋に入り、一瞬だけチラ見しました。

(私の心の声)「カオス!」

以下がその日のやすちゃんの夕食メニューです。

・ボウル一杯のサラダ
自家製のお漬物(菊芋入り)
お惣菜のアジフライ
・マルちゃんのワンタンスープ

なんだろう・・・
これツッコミどころが満載です。

まずサラダ。
料理で使うボウルに謎の野菜が大量にぶちこまれています。
緑の野菜多数!!

(私の心の声)「馬?」

やすちゃんが食べてるサラダの量は飲み会の宴会コースで出てくる4,5人分の量です。(野菜だからいいのかな・・・)

次、お漬物(菊芋入り)
中サイズの皿にテンコ盛りです。(これ一人分?これ一食分?)

(私の心の声)「あれ?お漬物が主菜的な存在感を放ってる。(汗)」

定食に付け合わせのお漬物って、小さな皿にちょっとだけです。
(箸休め程度の量だよね?)

しかし、この量・・・!?(塩分過多でしょ・・・)
自慢の菊芋入りで糖尿病には良いらしいですが、この量は食べ過ぎです。

次、お惣菜のアジフライ。
以前のノートにも書きましたが、彼は無類のアジフライ好きです。息子に分け与える気なし!(笑)

(私の心の声)「フライ・・・美味しいけど、高脂質は健康には微妙。」

野菜系が二つ続いたから止む無しも・・・。
お惣菜の脂質は良質なものとは言い難い。おいしいけど食べすぎは良くない。(健康オタク的にこれOKなのだろうか?)

最後、マルちゃんのワンタンスープ

(私の心の声)「おーいっ!これ完全にインスタント!!!」
(私の心の声)「(矛盾)」

完全にインスタント食品でございます。
誤解のないように言えば、、マルちゃんのワンタンスープは神です。
私、めちゃめちゃ好きです。うまい!!

ですが!

(私の心の声)「やすちゃんよ!やすちゃんよ!やすちゃんよ!」
(私の心の声)「普段の健康トークを思い出せや!」

ある日のやすちゃん

(やすちゃん)「加工食品は体に悪い!ダメ。」
(やすちゃん)「腸内細菌が死んじゃうから。菊芋を食べろ!菊芋!」

矛盾です。
インスタント食品は加工食品です。

(私の心の声)「この説得力のなさよ・・・(意思弱っ!)」

結局、自分の好きな食べ物の誘惑に勝てないやすちゃん。
これを知ってるから、彼の話は胡散臭いと思うようになりました。(笑)
信ぴょう性は0です。

最近のやすちゃんは塩について熱く語っています。

(やすちゃん)「塩分は人間にとって必要だ!ちゃんととれ!」

3日に1回くらいは語っています。(ウザい・・・ウザすぎる・・・。)

そんな健康オタクの食事がインスタント食品、揚げ物・・・
そしてお漬物の大量の塩分。
野菜を大量に食べたからと言って0カロリーにはなりません。(笑)

何事も・・・過ぎたるは猶及ばざるが如しです。
みなさん食べすぎにはお気をつけください。

よかったらまた見てください。

つづく・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?