見出し画像

なぜフリーランスの道を選んだのか?

フリーランスになって10年を越えました。
早いものです。
あらためてフリーランスという働き方について考えてみました。

私の感覚ですが…

・雇われていた方が経済的に安定
・指示待ちでラク
・組織の安定感はある

つまり、安心感があります。
未来を見通しやすく、人生設計や旅行の計画なども立てやすい。

一方で、雇われていると思い通りにいかないことも多々あります。

「もっとこうしたらいいのに、ああしたらいいのに」
っと思ってしまう性格です。
上司へ物申したくなるし、企画提案もする。

ところが、組織が大きければ大きいほど、
公共性が強ければ強いほど、
企画が通るのに時間と労力と気力がかかる。
企画が潰されてしまうことも多々ある。
やった事がない事にはGOが出ない。
「刃向かってくるめんどくさい社員」みたいになってしまう。

だったら、自分で小さくても動いてやってみるしかない。
泉のようにワクワクする感覚が湧くのが、フリーランスという道でした。

向き不向きがあって、みなさんにおススメできる働き方ではありません。
やってみるといろいろ見えてきます。

個人のフリーランスでは弱い。
信用度が低い。
法人にしたら、ちょっとは信用してもらえるようになった気がします。

今は、企画提案が私から発信する事が多いので、独裁っぽい形になっています…
でも、私の本心は「隊員のやりたいを叶えたい」と思っています。
だから一般社団法人にしたのです。
(株式会社との違いは各々で調べてください)

最近は、
「こんなイベントがあるので参加しませんか?」
「こんな交流会があるから参加する?」
っと隊員から、声が上がるようになりました。
私「参加するする!」
(食い気味です。やってみんとわからんからね。)

隊長は、隊員からの発言・企画提案をいつでもお待ちしてます。
一緒に考えましょう!


健康応援隊は、健康の専門家が活躍する環境づくりをしています☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?