見出し画像

【事例紹介】いちご農園の栄養成分表示

2020年4月から、
栄養成分表示が義務化になりました。

義務化とは、
「~しなければならない」という意味です。

食品表示法で、
「個包装してある加工食品には、
栄養成分表示をしなければならない」
となっております。

健康応援隊では、
栄養成分表示のお手伝いしております。

【栄養成分表示の流れ】
・原材料の配合割合の確認
・栄養士が計算
・栄養士がWチェック
・報告書とデータで、結果をお渡し

栄養士2人のWチェック体制
行っておりますので、
多少お時間がかかります。

今回は、いちご楽園"雅" 様 からのご依頼で
栄養成分表示のお手伝いを
させていただきましたので、ご紹介します。

画像1

Wチェックの協力してくれたのは、
管理栄養士のミホちゃんです。

画像2

コチラの、可愛い3品+いちごアイスクリームです。

お土産に買って、
メンバーと美味しくいただきました。
素朴で優しいお味です✩.*˚

表示が出来ていれば、
引き続き販売できます。

地域によっては、
表示が出来ていない事業所へ、
保健所等の調査・指導が
入っている
ようです。

まだ、表示出来ていない方は、
早々に取りかかりましょう!

健康応援隊ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?