見出し画像

発信は「自分を癒す」手段なんだって!

かれこれ、1年以上「発信」について行き詰っておりまして…
ブログ、SNS、ホームページなど、すべてのメディアが停滞状態です。
どうやたら、私らしくいけるのかを、1年以上模索しておりました。

発信できない原因

原因がわかりました。
「いいことを発信しないかん」
「どう見られるだろう…」
「かっこよく、スマートにいきたい」
と思っています。

認めます…。
わかってました。
だって、これが私の個性(黒ひょう)だもの。
段取りが悪い、かっこ悪い、が許せんのです。

3つの学び

この半年で、かなり良い学びをしました。

「ISD個性心理学」

5年前から学び、今では
ISD個性心理学マスターインストラクターになって、活動中です。

これが、とっても奥深い…
実生活の中で、学びと理論を結び付けられて、毎日が発見です★

「イラスト思考」

1つ目は、イラスト思考です。
イラストを描きながら、内面を見える化するプログラムに参加しました。

もともと、考えを見える化(図形化)するのは得意で、
スライド作成は有料級の自信があります。

その得意技を強化するつもりで、無料セミナーに参加。
そしたら、えらい違う!
そもそも、自分を見つめ直すことだ!
っと、気づかされました。

今では、プログラムを終了し、実践会に参加中。
こちらでも、毎回イラストを描きながら、自分発見の毎日です。

「発信する勇気」

イラスト思考の松田純先生が、いろんな著者さんとコラボ対談を開催しています。それを拝見して、出会った著書です。

今の私の心に、スコーンっと入ってきました。
読んでいると、発信に対する長いトンネルの出口が見えた気がしました。

発信は自分を癒す手段

著者の末吉さんの動画で目に止まったのが、
「発信は自分を癒す手段」
というもの。

自分を振り返ってみると、
この1年間、もがくあまりにインプットしまくりました。
(ちょうど「学習」の年だから、吸収力ハンパない!)

ところが、インプットしたものを溜め込んで、脳内も心もパンパン。
わかっているけど、動けない。
身動きが取れない状態になっていました。

「インプット・メタボ」
と、さっき命名しました(笑)
(たぶん体にも表れている気がする。ポッチャリした。)

末吉さん曰く、
「自分のために発信することで、本当の自分が見えてくる」
「発信は癒しになる」
「発信で断捨離」
だそうです。

インプットのキャパオーバー状態なので、
「発信でなんかいけそう…」
っと、直感で思いました。

発信先として、新たなnoteを作ろうかと思ったのですが…
すでにnoteを2つ持っていて、3つ目になる。
他にも、発信媒体をいくつも持っている…
(もともと、発信が好き)

このプロフィールを見直した時、
私って「ゼロイチコンサル」やるんやんね…
ゼロイチって、生みの苦しみやんね…
かっこ良い/悪いに関係ないね…

ココで、隊長もゼロイチで、もがいているところを
出すっきゃない!
っと腹をくくりました。

・別に読んでもらえなくていい。
もがいてるところは、けっこう恥ずかしいから。
むしろ、読まんといてほしいくらい。
・SNSにもシェアはしない。
・体裁だけは整える。
しばらくは、このスタイルでいきます。

信じたものを、素直にやるようにしているので、
「自分のために書く」
をしばらくやってみようと思います。

わ~い!
一気にココまで書けました~!!
また、発信が再開できそうです。
3つの学びに感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?