オンラインより生の声

最近人と直接会わないため、生の声を聞いていないような気がします。
電話だと相手の都合もあるので、ついつい用件だけ伝えてすぐに切ってしまいます。
ネット上で収集した情報と生の声から得た情報ではやはり違います。

私が拠点にしているところは、中心地からは少し離れている田舎です。
そのため、地域に根ざした活動をする事が求められます。
しかし、オンラインでばかり情報を集める現在の状態では、地域の情報が乏しくなっているようです。
ネット上の情報は全体を見ているようなものであるため、やや薄い情報というイメージがあります。
誰にでも当てはまるように広く薄く発信されていると思います。
しかし、私のような小規模で地域密着でやっている場合、もっと細かく厚い情報が必要になってきます。
以前であれば、僅かな用事でもお客様のところへ出向いて、用件とは別に雑談の中から情報収集する事が出来ました。
やはり生の声にはネットからは拾えない要素が含まれていると思います。
僅かずつですが、それを取りこぼしていっている気がします。

都心ほど感染が広がっていないようですが、徐々にビジネスも侵蝕されて来ているのでしょう。
早く収束してほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?