ミニマリスト監修の手ぶら財布を手放した話。

こんにちは。

今日はミニマリストしぶさんが監修している手ぶら財布を手放したのでそのお話をします。

僕は一年前ぐらいからミニマリストしぶさんの動画を見ていてはまりました。

そして、ある日しぶさんがスマホにつけている手ぶら財布が欲しくなり、ポチったんですよね。

結果、二ヶ月ぐらい使って手放してしまいました笑

その理由をレビューと共に語っていきます。

スマホが重くなる

当然ですが、手ぶら財布をつけるとスマホが若干重くなります。

僕はiphone5sにつけていたのですが、5sの軽さと身軽さがなんか損なわれたような気がしたんですよね。

しかも厚みが増して手が疲れてしまいました。

もしかするとXSだったら合ってたかもしれません。

鍵が入るとは限らない

手ぶら財布は鍵を入れることができるスペースがあるんですよね。

これ便利だわ!と思ったんですが、僕の家に使っているスマートキーは分厚くて入りませんでした。

なので、オートロックがついている家に住んでいて、鍵の上の方が分厚い方は手ぶら財布に収納はできても財布自体が分厚くなってしまう可能性があるのでお気をつけください。

鍵を入れる部分がゆるくなる

手ぶら財布は上質な革を使用しています。その点はかなりいいのですが、鍵を入れるスペースに限ってはこれはデメリットになります。

なぜなら革が伸びるせいで鍵を収納するポケットがゆるみ鍵がスルッと落ちてしまうからです。

これは先述した僕のスマートキーの分厚さが原因というわけではなく、どの鍵も共通して起こりうることなので、この点は注意が必要だなと思いました。

お支払いの時少し恥ずかしくなった

これは、僕の主観なので共感できない方もいらっしゃるかと思いますが、レビューなので隠さず書きます。

僕の場合、お支払いの時スマホの裏からお金を出すのがなんか恥ずかしくなってしまいました。

おそらく、長財布を使ってきたからその感覚に慣れていないのだと思います。

「え、そこにお金入ってるの?」みたいな感じでちょっと特殊な反応を周囲の友達からされたこともあり、ちょっとだけこの特殊感に慣れませんでした笑

お金が取り出しずらかった

あと、問題なのはやっぱりお金が取り出しづらい問題ですね。

これはミニマルな財布に共通する問題ですが、手ぶら財布も例外ではありません。

お金を取り出す時に少しもたついてしまいます。

「そりゃあ、キャッシュレスで払えばいいだろう」と思われるかもしれませんが、僕の住んでいる地域ではやはりまだキャッシュレスに対応していないところがあるのでどうしても現金払いの時があるんですよね。

その時にちょっと小銭とか札とかが取り出しづらかったりするので、地方住みであまりキャッシュレスがないって方はよく考えてから購入することをオススメします。

値段が高かった

いうまでもなく手ぶら財布は価値が高い商品です。

僕が買った時は16800?ぐらいだったかな。

まあまあしますよね笑

なので、買ってからというもの価値が落ちないうちに売ろうと決意しました。

まあ7割ぐらいは返ってきたのでそれなりによかったです。

今後は活躍するかも

とはいえ、今後はキャッシュレスが進んでいくと思うので、手ぶら財布が活躍するかもしれません。

欲しいと思った方は一度手にして、合わなければメルカリに出してみればいいと思います。

革は本当にいい革って感じがするので外観は個人的には好みでしたが使用用途的に僕にはあいませんでした。

まとめ

ということで今回は手ぶら財布について僕が実際に体感したことでした。

やっぱ16800円はちょっとお高めって思いますが、合う人には合うんじゃないかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?