見出し画像

呼吸法、いつがイイの?何回やってもイイの?

こんにちは、
一生リバウンドさせないNo.1永久ダイエット&呼吸法トレーナー、
さつきです。

本日のタイトルは

「呼吸法、いつがイイの?何回やってもイイの?」
です。

実は、
キャリアデザインインストラクター養成講座の
マインドフルネス呼吸法講座の後に、
2つのご質問をいただきました。

「一日3分、朝、昼休み、寝る前と一日に何回やってもよいですか。」
「呼吸法は、寝る前、朝、昼、何時が効果的ってありますか?」

これについてお答えしますね。

「一日3分、朝、昼休み、寝る前と
一日に何回やってもよいですか。」


答え→はい、呼吸法は

何 回 や っ て も O K で す。

画像1

ついでに言いますと、
3分より長くてもOKです。

5分とか、10分とか・・

ただ、一 番 大 事 な こ と ・・

それが 何 か わ か り ま す か?






それは

毎 日 つ づ け る こ と

集中できなくても

うまくできなくても

わざわざ時間をとって

呼吸に意識を向けることを

今日も、つづけることができた・・

これが大事なんです。

毎日つづけることで、本当に

継続力、集中力、自制心が鍛えられます。

ぜひ、これからも続けてくださいね。

「呼吸法は、寝る前、朝、昼、
何時が効果的ってありますか?」

答え→はい、オススメは

   朝

です。

画像3

なぜだか、わかります?

朝、呼吸法をすることで

呼吸が整う →→ が整う →→ 一日穏やかに過ごせる

効果があるからです。

朝、呼吸が整うと、
日中の無意識の呼吸も
穏やか
になります。

また、、同じタイミングで呼吸法をすることで

習慣化しやすくなります。

私の場合

起きて顔を洗ったタイミングで

3分間の数える呼吸をやっています。

でも

朝はできない

という方はいらっしゃいますよね。

そういう方は、ムリせず、

好きなタイミングでOKです。

画像2

「呼吸法を続ける会」のメンバーには

仕事中やっている方もいらっしゃいます。

(もちろん、仕事に支障がないよう配慮した上で)

なお、やると

リラックスできる方と

頭がサエてしまう方が

いらっしゃいます。

人によって、
やりやすいタイミングがある
と思うので

まずは試してみてくださいね。

そして、
ちょうどいい落としどころを

探ってみてくださいね。

そこが見つかったら

なるべく
同じ時間
同じタイミング
ですと

つづけやすいですよ。

ぜひ、これからも呼吸法をつづけてくださいね。

応援しています!

曜日の呼吸法の動画です。私自身が呼吸法を伝えています。
その曜日に、行うといいですよ。
★月の呼吸 腸のマッサージをすることで、ゆるやかに気分を上げます。
★水の呼吸 湖面鏡のように、気持ちを落ち着けてくれます。
★木の呼吸 体を伸ばすことで、血行をよくし、呼吸の幅を取り戻せます。
★金の呼吸 体を回すことで、血行をよくし、呼吸の幅を取り戻せます。
★土の呼吸 体の曲げ伸ばしで、体がほぐれて、血流がよくなります。
スキ♡&フォローして下さると、とても励みになります♡
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
お気軽に、ご質問やご相談ください。
こちらのLINEに登録後、
簡単なメッセージかスタンプを送っていただけますと、
つながります。
https://lin.ee/QXdXqr6
ID:@989tfdwd


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?