見出し画像

卵子と奇形

こんにちは。潤平です。

先天性奇形に生まれた私が、先天性奇形について連日お伝えしております、第10回目。

ここまで、高齢出産リスクは幻想であること。

それが「誰か」とそれにまつわるエトセトラのために用意されたこと。

そもそも私たちは精子と卵子だったということ。

精子奇形症と診断されても、心配するな!

このような流れで書いてきました。


今回は卵子について書きます。

精子と卵子が出会い、人が生まれる。

当たり前のようですが、とてもロマンチック。

私はシンプルにこの事実が好きです。


人体で最も小さい細胞は精子。

人体で最も大きい細胞は卵子。

これもドラマティックでいいじゃない。

この話は、Mr.Childrenの櫻井さんが話していたので、聞いたことがある方も多いかもしれませんね。


この事実からも、男はちっちゃくて、女はでかいということがわかりますね。

男はどうやったって、女性の本質的な大きさに、敵う訳がありません。笑


人間を形成するために必要な全てが、卵子には備わっています。

足りないのは、DNAの半分だけ。

命というものは、とんでもなくロマンティックな設定を創り上げました。


肉眼で見える唯一の細胞、卵子。

先天性奇形について高齢出産のリスクを考える時、真っ先に槍玉にあげられるのが、卵子です。

こちらのサイトに、このようなことが書かれています。


卵子の染色体異常は女性の年齢に関係なく起きますが、年齢を重ねるにつれて、受精卵が成長していく過程で細胞分裂に失敗するケースが増えてきます。

これは、原始卵胞の老化によるものだと考えられています。


↑以上


私は柔道整復師なので、「歳だから、、、」という言葉は耳にタコができるほど聞いてきましたが、大ッッッッッッッッッッッッ嫌いなんですよ。笑


老化とは何か?

歳をとるとは何か?


実はこの定義って、曖昧なんですよね。

今回のシリーズで何度も書いている通り、高齢出産に先天性奇形のリスクはありません。

それは出産した段階での話ですが、それが事実です。

この事実と「35歳以上の受精卵の着床率」は別の話です。

そこをしっかりと理解し、認識する必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?