見出し画像

ビタミンCを多く含む食べものベスト10👑

こんにちはーーー!

知って得するみんなの健康チャンネル・ユウマです🙋‍♀️

それでは今日も元気よく、健康について学んでいきましょう👏

今日のテーマはこれですね。
「ビタミンCを多く含む食べ物ベスト10👑」

こういうテーマでお話していきたいと思います。

ビタミンCと言われてみなさん、何を想像しますか?

レモンとか、酸っぱそうとか、そんなところですか?

ビタミンCの主な働きは抗酸化作用とコラーゲンの合成を促進する作用で、免疫力を高めて私たちの体を各種疾患(風邪、インフルエンザ、動脈硬化、がんなど)から守ってくれたり、シミやそばかすを防ぎ、ふっくらとハリのある健康的なお肌を作るのに役立ちます。

また、コラーゲンは私たちの体を構成している細胞同士の接着に関与しています。ビタミンCが不足すると病気にかかりやすくなることはもちろん、細胞間の結合がもろくなり、皮膚や血管の強度が無くなることで、出血しやすくなります。(壊血病)

壊血病の具体的な症状としては内出血や歯ぐきからの出血、疲労倦怠感などです。

健康的な身体を維持するためにも、ビタミンCは取っておきたい栄養素🤔

そこで今回は日常生活で馴染みのあるビタミンCを多く含む食品について紹介していきたいと思います。

それではさっそくいきましょう!

*含有量は100g当たりです。

第10位

画像1

・レモン:100㎎

第9位

画像2

・ナズナ(ぺんぺん草):110㎎

第8位

画像3

・芽キャベツ:110㎎

第7位

画像4

・ブロッコリー:120㎎

第6位

画像5

・とうがらし:120㎎

第5位

画像6

・キウイフルーツ(ゴールド):140㎎

第4位

画像7

・黄ピーマン:170㎎

第3位

画像8

・赤ピーマン:180㎎

第2位

画像9

・海苔:210㎎

第1位

画像10

・アセロラ:1700㎎

まとめ

いかがでしたか?

ビタミンC=レモンというイメージですが、レモンよりビタミンCを含んでいる食材はたくさんありましたね☺️

アセロラがずば抜けてて面白いです😅

このチャンネルでは「知って得する健康情報」をコンセプトに日々の生活に役立つお得な情報をお届けしています♪

正しい知識を身に付けて、いつまでも健康的な身体を保ちましょう!

ぜひ、学べるなぁと思った方はコメント、いいね、チャンネル登録宜しくお願いします。

では、さよなら☺️

インスタやstandFMはこちら→https://linktr.ee/gifted_hahaha



いただいたサポートは全て知識を身につける為の勉強にあてさせていただきます🙇‍♂️ 身につけた知識はみなさんに分かりやすく発信します👍