見出し画像

自分の力で解決できるストレスを解消しぐっすり眠る~熟睡方法2~

こんにちは、熟睡コーチの吉村亮次です。

仕事が忙しくて睡眠不足ぎみ、疲れが抜けない、
集中力が下がってきた、眼精疲労がある、
考え事ややることが多すぎて頭がまとまらない、
朝起きると身体がだるい、朝起きてもぐっすり寝た感がない、
なんとなく調子が良くない、午前中に眠気がくる、
休日に寝だめをしてしまう、いびきをかいている、
ちょっとしたことでイライラする、将来の不安がある、
風邪をひきやすくなった、最近太りやすくなった、
肩こり腰痛が取れない、などの自覚症状はありますか?
実はこのような症状は睡眠不足が原因となりますので、
この記事があなたのお役に立つと思いますので、是非お読みください。

熟睡方法2:自分の力で解決できるストレスを解消しぐっすり眠る

なぜ、現代人は熟睡できないのか?


前回の記事でお伝えした

原因の8割は「ストレス:対人関係やお金関係」

と書きました。
また「ストレスの整理と自分の感情を整えてぐっすり眠る」
ことをお伝えしましたが、今回は心理的ストレスを整理した後のことをお伝えしていきます。

ストレスの原因を整理した後の、

解決策は「自分の力でできることをする」

ストレスとなっている原因が
「自分の力で解決できることか?
自分の力では解決できないことか?」を
考えて分類し、判断することが必要となります。
私自身もこの分類が上手にできておらず
自分の力では解決できないことにずっと囚われていました。
そして、分類ができたら
自分の力でできることに集中して行動すること」です。

どんなに考え、悩んでもできないことは世の中にはあります。
例えば、
「嫌いな人を変えようとしたり、
 部下が自分と同じように働いて欲しいと期待したり、
 自分の分身があと2人いたらいいのにと思ったり、
 大金が空から降ってこないかなと考えたり」

など人やお金はなかなか自分の都合のいいようには動いてくれませんよね。


私の場合はもちろん人間関係やお金のストレスもありますが、
「神経線維腫症Ⅰ型という難病が息子達に遺伝する可能性がある」
と医師に言われたことが一番のショックでストレスでした・・・。
難病が遺伝するかしないかは、
どうしても私の力ではコントロールできないことだからです。

これをやれば100%遺伝しないという魔法があれば、
絶対にやりますが、そんなものは残念ながらありません・・・。

参考:神経線維腫症Ⅰ型とは?

診断を受けてから3年間は自分と子供達のために、
どうしたらいいかわからず悩み苦しみましたが、
せめて子供達が成人するまでは生きたいので
自分にできることをしようと考え方を切り替えました。
そこで健康になるための本質で自分の力で改善できるのが、
生活習慣=睡眠、栄養、運動、自然と気づきました。

超・熟睡習慣プログラム体験セミナーより引用

また、この病気になったおかげで、
「鍼灸師になる使命をもち健康を通じて人生を切り拓くことができた」
ので私自身は難病を受け入れているのでいいのですが、
「子供達にこの運命を背負わせることになるかもしれない」
と考えると正直、父親としては心が苦しくなります・・・。
ですが、

「自分の力でできないことをいつまでも悩んでいても苦しさがずっと続くだけ」

と3年経って気づいたので、子供達の件も父親としてできることを最大限やろうと決めて実行しています。

私が父親として養うのは当たり前としたうえで、
できることは
「子供達が生まれてきてよかったと思える人生になるように祈る」
ことと、
「私自身が後悔しない生き方をしているところをみせる」
ことと、
「健康を守るための本質(栄養+睡眠)を伝え、家族でさまざまな経験をし 思い出をたくさん作る」
ことと考え実践しています。

私は、たった一度の人生なので、自分の力でどうしようもないことを
ずっと考え悩んで暗く生きるより、
自分の力でできることをやり、少しでもいいから明るく生きる方が楽しい!
そのように考え行動しています。
それを続けていくうちに、自分にできなかったことができることに変わる
場合もあるし、やるだけやってもできなかったなと受け入れることが
できるようになると考えています。
そして人生いろいろあるけど最後には、
「なんとかなる」と思って生きています(笑)

まとめ

・ストレスを「自分にできること、できないこと」に分類する
・考え方を「自分にできること」にむける
・「自分にできないこと」はいったん思考停止にする
・難病に対しては「日々の生活習慣=睡眠、栄養、運動、自然を整える」
・「すべてやり切ったら天に任せる:人事を尽くして天命を待つ」
・最後には「なんとかなるさ」と考える

熟睡する方法2の記事は、
自分の力で解決できるストレスを解消しぐっすり眠る
私の解決策を説明させていただきました。

解決策は人により合う合わないがありますので、
もしこの記事を読んで興味が湧いたらやってみてください。
あなたのお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?