マガジンのカバー画像

ランニング日記

241
日々のトレーニングについて書いています。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

猛暑の中でもトレーニングしたいあなたへ。俺流「ランナー的水分補給法」

夏は暑いのが当たり前ですが、ここ最近の猛暑は異常です。 カラダの水分が全て蒸発しそうな暑さが続いています。 しかし、この暑い中でもトレーニングしなければならない時もあります。 私もそうです。 こんな時大切なのは「水分補給の仕方」。 水分補給が大事なのは多くの方が知っていることなので、今回は僕がどのように水分補給しているかお伝えしたいと思います。 ■運動する時もしない時も水はたくさん飲むよく言われているのは日頃から1.5リットルから2リットルの水分補給をしましょうというこ

フルマラソンはトレラン(トレイルランニング)スタイルで走ることになるかも!?今から装備を持って記録を出す準備をしよう。

「湘南国際マラソン」というフルマラソンのレースを知っていますか? 湘南の海岸線をひたすら走るフルマラソンです。 2020年は中止になってしまいましたが、2021年2月の開催を目指して準備をしているそうです。 関東圏では超メジャーレースなので開催される状況になることを祈っています。 そんな湘南国際マラソンですが、面白い取り組みがホームページで発表されました。 それが「マイカップ・マイボトル持参」です。 もし、このスタイルが標準となったら、 「装備を携帯して記録を出す!」

不調だったのに、フォーム修正をしたらセカンドベストが出た話。800mの記録が5日で2分6秒から2分3秒になった訳。

8月に入り、トラックの記録会が増えてきていますね。 先日「厚底シューズが使えなくなる!」という記事の中で紹介した「ホクレンディスタンス」が開催されてから、徐々に増えてきているように思います。 学生も記録会が始まりました。 今年高校生になった息子も先日やっと初戦を迎えました。 中学では800mで県の決勝で戦える選手でした。 そのため高校に入っても陸上800mをやり、サッサと自己ベスト2分3秒49の更新をするつもりでいたのです。 しかし、結果は「2分6秒21」 落ち込んで帰