【家での過ごし方】〜罪悪感の残らない1日にするために〜

こんにちは、けん。です!

ついにGWに入りましたが、コロナの影響で外出自粛生活を強いられていますね、、この時期のサーフィンは最高なのに、我慢の時ですね。


最近の自分の1日の過ごし方を振り返ってみると、「ああ、今日はずっとYouTube見てしまった」、「ゲームばかりしてしまった」とか罪悪感を感じる時ありますよね。僕は正直、結構あります。笑 


少し前から家で過ごす生活が始まり、いろんな時間の使い方を試してみました。そんな僕の家での過ごし方で「今日はいい日だった!」と思えた日の時間の使い方を少しご紹介できればと思います。


午前の日記: 自己成長は午前中!


7時 起床

サーフィンの影響で朝は基本的にこのくらいの時間に起きます。ただ一週間に1日くらいは9時とかまで布団でダラダラする時もあります笑

7時40分 朝ごはん

洗顔などを済ませたあとは、歩いて5分ほどのコンビニに朝食を買いに行きます。

コーヒーとあうサンドイッチやホットドックを買います。僕は基本的に朝ごはんはその日の朝に買いに行くようにしています。コンビニに行くまでの道を歩くだけでも朝の運動になりますし、日の光を浴びてから朝の活動をスタートできるので非常に気持ちいいです! 

8時30分 ストレッチ&朝の軽い運動→掃除

朝食を少し長めにとって、少ししたらサーフィンに必要なストレッチとトレーニングをします。

僕が今やっているストレッチは開脚です。笑 このGW期間で開脚ベターを目指して毎日頑張っております。YouTubeで体が硬い人のためにストレッチのやり方を教えてくれる「オガトレ」さんを参考にしていますが、なんと3日(朝夕2回ずつ計6回)で効果が出ています! 皆さんもぜひ!

ストレッチ&トレーニングの後は、掃除をして部屋をきれいにします。

9時30分 学習

トレーニング後は勉強の時間にあてるようにしています。

基本的に勉強は午前中でやるようにします。午後と夜は一切やりません。昼ごはんを食べた後は眠くなるし、また僕の場合、割と早く寝ることが習慣になっているので夜はすぐ眠くなって勉強になりません。笑 寝てばっかですね笑

なので一番頭がよく働く朝に勉強は済ませます。大体60分〜90分を学習の時間にしています。

11時 note の文章を書く

だいたいお昼前にこの文章を書いています。

僕はまだまだ文章を考え書くのが遅いので、完成させるのに早くて1時間はかかります。上手な文章を早く書けるようになりたいですね。。がんばります!

13時 お昼ごはん

YouTubeでサーフィン動画流しながらcooking。 今日はパスタの日です。

美味しかった。。

午後の日記: ダラダラ何も考えない〜。


14時〜17時 好きなことをダラダラと

午前中にやるべきことを全部やったので午後はダラダラします。一日中気を張って何かするなんて無理ですよね。午後からは映画見たり小説読んだり写真の編集をしています。元気な日はサーフィンのためのトレーニングを午後にもやります笑

最近は外出の機会が減ったのですが、僕は家でも外にいる気分が味わえるように、ベランダに椅子を持っていき、物干し竿に膝掛けをかけて自分だけのベランダ秘密基地を作りました。笑 

ここで本を読んだり、文章書いたり、考えごとをしたりします。ベランダ秘密基地最高です笑

18時 夕ご飯

最近は友達とZOOM(Web会議ツール)を使って会話しながら夜の時間を楽しんでいます!コロナ自粛期間で少し時間ができたことで、懐かしい友達と久しぶりに会話したりする時間が最近増えました。

20時 片付け

食器洗いなど済ませます。その後は1時間ほど好きなことをする時間にしています。(これくらいの時間にnoteの投稿をしますかね、) 

21時 お風呂→ストレッチ

お風呂はだいたい40分くらい長めに入って、その後ストレッチをして1日を終えます。


まとめ

こんな感じでとある1日をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。いろんな過ごし方あると思いますが、個人的には「午前中は仕事&勉強」、「午後はダラダラする」が自分には合っているかなと感じました!

外出自粛のGW期間サーフィンができず、家にいる時間が長いからこそできることを模索しながら生活して行こうかなと思います!!

後悔しないGWを!!











この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?