見出し画像

音楽 / 今月のお気に入り 2020年6月

Spotifyを始めてから、新たな音楽に出会う機会が格段に増えた。

色々な方がSpotifyのおすすめ機能は良いと言っているが、確かにその通りだと思う。
好きな曲をお気に入りにチェックしていくと自然に好みの曲をお勧めしてくるのだが、この精度が他のサブスクに比べて格段に優れている。
さらに、プレイリストの豊富さ、検索のしやすさも非常に使いやすい。
元々は無料ユーザーで使用していたのだが、結局課金してプレミアムユーザーになってしまった。

そんな中で出会った曲も含めた今月のお気に入りリスト。

1.Cheap Trick / Mighty Wings
Amazon Primeでトップガンがあったので何気なく見たのだが、この曲がCheap Trickだったのは知らなかった。
もちろん曲を書いているのは彼らではないので曲調はらしくないのだが、ロビン・ザンダーの声は魅力的で素直に格好いい曲。

2. The Weeknd / Blinding Lights
この曲は初めて聞いたのが確かSpotifyだった。
いかにも80年代風なシンセサウンドが良い!

3. PassCode / STARRY SKY
Youtubeで知った曲。最初聴いたときは、あまりにFear,and Loathing in Las Vegasっぽい曲だったのに笑ったが、何度かリピートしているとサビはキャッチーで、いつの間にかお気に入りの曲に。

4. Ozzy Osbourne / Fool Like You
ヘドバンという雑誌を読んでいたら、人間椅子の鈴木氏がこの曲を押していたので、久々にOzzyのThe Ultimate Sinを聞く。
この曲はあまり記憶が残っていなかったのだが、あらためて聴いてみるとイントロのギターハーモニクスから格好良く、その後もOzzyらしい展開の佳曲だった。

5. Dag Nasty / What Now??
なんとなくDag Nastyってバンドは知っているものの聴く機会がなかったので、今年になってCan I Sayを聞いてみたら素晴らしくてぶっ飛んだ。
もっと早く聴くべきだったと、久々に思ったアルバム。
80年代半ばにこんなメロディックなハードコアをやっていたのだから当時は衝撃的だったのだろうな。

6. Razor / Hypertension
Spotifyでおすすめの曲で流れて知ったこの曲。
まさに自分好みのスラッシュメタル、小気味よいリズムとリフで最高。Razorって名前くらいは聞いたことのあるバンドではあったが、Spotifyを使ってなければ絶対に聴くことはなかったであろう。
後のデスラッシュにも通じる雰囲気があると思う。

7. Agent Steel / Agents of Steel
これもSpotifyで。いかにも80年代B級スラッシュ/パワーメタルといった感じで、疾走する曲調と叫びまくるハイトーンVoが最高。

8. Nujabes / Next view
ネットでNujabesの記事を読み、2ndは聞いたことあるが1stはまだだったので聴いてみた。
お洒落でジャジーなヒップホップ。

9. DJ Shadow / Rocket Fuel
これもSpotifyで最初に聴いた。
DJ ShadowもEndtroducingしか聴いたことなかったので、嬉しい発見。

10. 椎名林檎 / 熱愛発覚中
椎名林檎はかいつまんで聴いている程度だったので、この曲も知らなかったのだが、Spotifyで流れてきてすぐに好きになった。
中田ヤスタカのアレンジと椎名林檎のウィスパーボイスの組み合わせが凄く自分のツボにハマる。

11. RÜFÜS DU SOL / All I've Got - Mathame Remix
彼らのことは何も知らなかったのだが、
この曲も偶然Spotifyで聴いて、何故かお気に入りになった曲。

12. The Rolling Stones / Jumpin' Jack Flash
久々にRolling Stonesが聴きたくなって。
60年代末~70年代前半のStonesはやはりどのアルバムも良い。

13. Black Smoke Trigger / Blindfolds & Rattlesnakes
この曲もSpotifyで知ったのだが、豪快なロックンロールで個人的に好みの曲。
アルバムの1曲でミックマーズがゲスト参加しているようだが、確かにジョンコラビ時代のMotley Crueとも少し近い雰囲気が。

14. Outrage / Blood And Scars
日本のベテランメタルバンド。
前作は気負った感じの雰囲気があまり好きになれなかったのだが、ニューアルバムは自分のルーツに立ち返り素直に曲を作った感じがして、前作よりはるかに好き。
その中でも、やはりこの曲が一番良いと思う。

15. Heaven Shall Burn / The Sorrows of Victory
ドイツのベテランメタルコアバンドのニューアルバムから。
後半のギターソロが熱い!。

16. M83 / New Map
きっかけは忘れたが、たまたま数ヶ月前に彼らのアルバム Hurry Up We're Dreamingを聴いて、その中で一番好きだった曲。
ジャケット通りドリーミーな雰囲気のシューゲイザー。

17. Ozzy Osbourne / Ordinary Man
ニューアルバムから。今回のアルバム、流石に名曲はないが、オジーのVoを活かした佳曲は多いと思う。

ということで、半分近くがSpotifyやネット経由で好きになった曲だった。
そりゃ、音楽雑誌は売れなくなるわけだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?