見出し画像

健康になり過ぎるオンライン体操教室(ヨガ・アレクサンダーテクニーク・フェルデンクライス)

こんにちは、土橋です。

昨日も「身体感覚を取り戻す オンライン体操LABO(仮)」の講師メンバー3人で、打ち合わせをしました。

昨日は、ヨガ講師の稲垣さんから、(アレクサンダー)ヨガの体験レッスンを受けました。

稲垣さんは僕が主催しているボディメンタルコーチ養成講座にも参加して頂いたり、他のアレクサンダーテクニークのスクールにも参加され、

アレクサンダーテクニークの学びをヨガの指導に取り入れられています。

ヨガのレッスンは、動きの指示が明確で、とても動きやすい!

体の構造に沿って、動きを誘導してくださるので、体がよく動くし、気持ちよく身体がほぐれていきます^^

何より、稲垣さん自身が自分の体の軸を想い、心身のコーディネーションの良い状態で、動きを見せてくれ、指示してくださるので、オンライン上でもとても安心安全の時間と空間が出来ていました。

稲垣さんのインタビューはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=8lBvfGU3wBs&t=7s

これ、ヨガとアレクサンダーテクニークとフェルデンクライスの3人の講師の体操レッスンを受けたら、めちゃめちゃ健康になるな!とちょっと可笑しくなってしまいました。

ヨガでは、よりダイナミックに動いて筋肉などをほぐしていく要素が強いです。

フェルデンクライスでは、小さな動きでより深部の筋肉が動き、体の新たな繋がりが生まれてきます。

アレクサンダーテクニークでは、より意識・意図を使い、意識と身体を統合していきます。

それぞれのレッスンが、お互いを補完し合うような関係になるなと思いました。

そして、3つのレッスンがいずれ融合して発展していくだろうなというイメージが湧いてきました。

これはほんとやばいです(笑)

このオンライン体操LABOですが、2月28日(日)からスタートする予定です。

詳細は来週には発表できると思います。

どうぞお楽しみに^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?