見出し画像

「身体感覚を取り戻すオンライン体操教室」フェルデンクライス縄田さんにインタビュー♪

こんにちは、土橋です。

先日は、3月からスタートする「身体感覚を取り戻すオンライン体操教室」の講師、縄田理恵子さんにインタビューをさせて頂きました。

縄田さんは、フェルデンクライスというボディワークの講師で、僕のアレクサンダーテクニークのオンラインレッスンを受講されたことからご縁を頂きました^^

プロフィールを見させて頂いて、その経歴がすごい!

九州大学薬学部卒業後、大手外資製薬会社で約20年間で働かれ、その後全国からがん患者さんが来られる帯津三敬塾クリニックの立ち上げに関わり、さらに心理療法やアドラー心理学をベースとしたコーチングを行う。

そしてフェルデンクライスと出会われ、現在は山口県で講師として活動されています。

西洋医学 → 代替医療 →心理療法・コーチング(心) → フェルデンクライス(体)

と全てを経験されてこられたマスターだと思いました。

そして、一番びっくりしたのが縄田さんの年齢です。

お年のことを言うのは失礼なんですが、50代前半くらいかなとおもっていたんです。

聞いてみたら、なんと65歳!

見た目めちゃくちゃ若く見えます。

これもフェルデンクライスの効果なのでしょうか。

そして肝心のフェルデンクライスは何なのか?

縄田さんのHPを見ても具体的なことは何も書いていない(笑)

他のフェルデンクライスのホームページも見てみました。

「動きの感覚に注意を向け、習慣化した「癖」から自分自身を解き放つことで、
質のよい行動ができるようにしていきます。」

とありました。

https://feldenkrais.jp/about/concept.html

アレクサンダーテクニークとよく似た説明だなーと。^^

僕が実際に縄田さんのフェルデンクライスを体験した感想は、小さい動きをゆっくり繰り返すことで、身体のより深部に働きかけ身体の繋がりを取り戻していくような体操でした。

普段は使えていない筋肉が解れるせいか、終わった後はいつもとは全く違う心地良い体になった感じがします。

一度のグループレッスンだけで、腰痛や肩こりが解消されることも珍しくないそう。

アレクサンダーテクニークは基本的に意識を変えることで、身体の状態を変えると言うアプローチです。

フェルデンクライスのように繊細な動きを繰り返して身体にアプローチするということはあまりないので、オンライン体操教室ではお互いに保管しあえるような関係になるなと期待しています。

フェルデンクライスって実際にはどんなことをやるのか?講師で行った体験会の映像をシェアします。

また縄田さんのインタビューも編集できたらアップしますね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?