見出し画像

ミャンマー ヤンゴンのサタデーファーマーズマーケット

信州に帰ったら
わかちあいマルシェをオーガニックプラスチックフリー ゴミゼロ 食器 エコバック持参のマルシェだと宣言をしよう 
 実際はオーガニックでプラスチックゴミゼロなんだがそれをうたうことでオーガニックタウンをアピールできる 
池田はオーガニックタウンを宣言したのだけどなかなか進まない

場所もかえでかハーブセンターかクラフトパークがいい

自分たちでオーガニックな世界を作って人集めるのが結局池田町をオーガニックタウンにする近道なんだろうな 

給食もオーガニック米を提供しよう 
まず数日から
オーガニック給食にチャレンジ

オーガニックタウン池田町
楽しみだなあ


以下ヤンゴンのファーマーズマーケットをレポート 素敵なマルシェでした

ヤンゴンのカンドージー湖のカラウェイ庭園で毎週土曜日に行われています

https://yangonfarmersmarket.wordpress.com/

お気に入りの農家と生産者が毎週土曜日に集まり、ヤンゴンが提供する最高の新鮮な食べ物をお届けします。パン、野菜、卵、植物、蜂蜜、コーヒー、紅茶、ジュース、サラダ、フルーツ、スパイスなど 毎週新しい驚きがあり、新鮮で地元のヘルシーな食材に感謝する人々のコミュニティが増えています!土曜日の朝、ショッピング、友人との出会い、コミュニティのサポート、新鮮な朝食をお楽しみください。

1.プラスチックなし。市場はプラスチックのないイベントです。ベンダーは、マーケットショップで発生するあらゆる種類の廃棄物を見つけ、削減することにコミットする必要があります。

2.ローカル製品のみ。ファーマーズマーケットは場所を定義し、その場所が提供する最高のものを紹介します。ミャンマーには自然製品と生産者が豊富であることを示したいと思います。

3.新鮮な農産物/毎週購入したアイテム。私たちは毎週の市場なので、利用可能な製品は毎週購入するものにしたいと思っています。ただし、石鹸、アクセサリー、お土産などのアイテムを回転できるスペースがあります。

4.私たちは展示場ではないため、市場を支配する大きなマーケティングチームやブランドはありません。焦点は、背後にあるブランドではなく製品にあるべきです。

webページより
https://yangonfarmersmarket.wordpress.com/

https://m.facebook.com/302979880237643

都心の公園の一角で行われているヤンゴンファーマーズマーケット
とても賑わっていました。対人販売でミャンマーの様子や情報が聞くことができます。素敵なマルシェでたくさんの人が楽しげに参加していました

日本のNGOが関わっているので日本のいいものも紹介されていました。
ボカシやEM 有機農業 こんぶ茶 お豆腐 揚げなど 

プラスチックフリーの表示 ミャンマーの竹のすストローを売っていたり レジ袋も新聞紙 平飼いの卵 見習うべき点も多々ある素敵なマルシェでした。

平飼いのオーガニック卵

包装紙は新聞紙

折った紙袋 作り方
https://note.com/kenjiusui/n/nb3e1c2dd42b2

食べ物も紙パック

食器はバナナの皮 オーガニック野菜を使った料理 
箸はバナナの皮で巻いてオシャレに留めてある なんて素敵でしょう

素敵な袋に入った竹ストロー 5000 ヤンマーチャット 
1つ購入しちゃいました
350円くらい 袋 竹ストロー 2個 掃除ブラシが入って350円 民族用の布が袋につかわれています

パル(ပလူ)
パルはミャンマーで最初の再利用可能な生分解性のストローメーカーです。 Palüはミャンマーの100%天然の竹で作られており、地元の職人によって手作りされています。
竹ストローで酒を飲むことは、結婚式や文化的なお祝いなどの特別な行事で何百年もの間チンの伝統でした。

世界中で毎日10億本のプラスチックストローが使用されています。これらのストローはそれぞれ、分解するのに200年以上かかります。当社の竹ストローは、再利用可能で環境に優しいプラスチックの代替品です。これらの再利用可能で生分解性の植物ベースのストローを使用することで、プラスチック廃棄物を削減することで環境を支援しています。

日本風のパン屋さん TSUKUMO
クリームパン、カレーパン、アンパン売ってます。アンパンのあんこはローカルあんこなのかな?っていう感じだけど美味しかったです。クリームパンは甘さ控えめで美味い。

ボカシミャンマーは、生ごみを堆肥化することにより、効果的な微生物(EM)ボカシふすまで堆肥化することにより、農業で使用できる腐植土を生成します。 ボカシのふすまは、地元の米ぬかと細かく砕いたrice殻のバランスの取れた混合物から作られ、EM、糖蜜、ろ過水で嫌気性環境で発酵されます。 腐植は、園芸に使用したり、土地がない場合は鉢植えにしたりすることができます。

ボカシも売っていました

箸はバナナの葉に包まれています お皿も葉っぱです

素敵なオーガニックのお店が一杯です

入れ物も竹の素材 美しい

平飼いたまご
楽しいマーケットでした

朋子さんレポート

https://www.facebook.com/100002153785302/posts/2753495124732253/?d=n


大型のスーパーが各地にできて、日々便利になるヤンゴン。それでも、ミャンマーの人々は日々の買い物を
セイ(市場)ですることが多いようです。その理由は、人気のゼイにはスーパーに負けず劣らず多くの商品が描つから。特に食料品はゼイの方が新鮮で美味しい場合もあるので、人気レストランの料理人も毎日ゼイに足を運
ぶ人が多いそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?