見出し画像

草は有用

草は邪魔でやかいいものと思っていませんか
本当は有用で役にたつものです

えん麦が伸びてきたので緑肥として刈倒しました

冬草のハコベを踏んでレタスを移植しました

雨上がりなのでポットで根回しをせずに直接  土を多めに付けて移植しました
乾燥気味になったら保水してあげます

ちょっとわかりにくいですね

こんな感じです

一般的には鉢上げをして根付いたら移植です

ジャガイモは草の中で上に伸びようとする成長ホルモンが出ます

風の草刈りのように上だけ切って作物の成長を促します
本来は草と共に育のが普通の姿です

野菜が芽を出しています

これは二十日大根

草で覆い草の種が育ちません
草の間に種を蒔いています

ネギと三つ葉

グラニュースミスも植えられています

害獣避けの金網を手にきゅうりカボチャいんげんが蔓を伸ばします

ヤマソービニオンも垣根したてにして柵の内側で育てます

今年はブドウがたくさんなりそうです

ズキーニも蔓を伸ばしてきています

ターシャチューダーの愛したクラブアップル
ベランダに這わせようと思っています
5年後くらいが楽しみですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?