KENKENGOGO 竹中健司

竹中木版 竹笹堂の代表です。ー仕事と個人ー http://www.takezasa.co.jp https://takezasado.com

昔のお店の版木

半世紀前以上の何らかの商売をするお店には、 その当時使用していた版木がある。 引札(ポスター)、マッチ箱、煙草入れ、印などなど、 機械印刷がメインになるまでは木…

彫刻の技

毎年、手がけさせていただいてる「京都手帖」。 新しいのが出来た。 デザインは六代目原田裕子。 手帖の完成品は、もちろんめっちゃ可愛い。 そして為になる情報が入っ…

自分を表す作品

自分の代表作を決めるのは難しい。 その時は良かったとしても、後になったら嫌になる時もある。 その時にいまいちと感じても、 後で気にいる事もある。 他者からは、そ…

フィールドワーク

 何事をするにも現地に赴いて調べるのが好きだ。 仕事で出張する時も、その場所の歴史、食べ物、 人柄、建物、お土産などなど出来る限り体感してみる。 観光と言う言葉…

 大きく季節を分けると春夏秋冬。 梅雨も入れると5回に分かれるけど、 季節の変わり目には梅雨みたいに雨が降る。 3月中旬から5月のはじめぐらいまで春としても、 ほ…

お酒の呑み方

お酒を呑めるようになってから、 ずっとお酒を呑むのが好きで、 色んな人たちと多くの時間を使って呑んできた。 若い時は上手く呑んでるつもりが、 帰ってから自己嫌悪…