見出し画像

仮ギターソロの差し替えをお願いできますか?出来れば何パターンか。

今回は仮でプリプロで入れたギターソロを本チャン仕様に差し替えてレコーディングするケースを想定しました。

これは実際のレコーディングでも良くあるケースでして、プリプロでひとまず急ぎでギターソロっぽい事を録音したけど、世に出して人様にお聞かせするには少々アレなので、本物のギターでレコーディングし直そうという事ですね。

ちなみにプリプロを想定した音源では、ソフトサンプラーでギターっぽい音を出して弾いています。

音源はこちら。



若干のいわゆるカラオケボックス感は拭えないかと思いますが、如何でしょう?

音色はアレですが、この音源で各方面に聞いてもらっている関係上、フレーズを変える事は出来ません。各方面この音源を元に、例えばPVとかの制作が進んでいるような場合は、印象を大きく変えるわけにはいかないんです。

もしくはバンドを想定すると、作曲者(キーボーディスト)が作曲の一部としてギターソロまで考える事はありますよね。でもギターソロはバンドのギタリストに弾いてもらいたいので、フレーズは変えずにギターらしくカッコ良くしてね。。

的な。


そういった縛りでギターをレコーディングする感じです。

そして一応何パターンかニュアンス違いも欲しいとのリクエストも。

今回はZOOM G3nをメインに弾いてみました。

実際に4パターン弾いてみましたので、その音源と解説を書いていきます。

続きをみるには

残り 933字

¥ 9,800

サポートはいつでもどなたでも大歓迎です。