見出し画像

台風にも負けず無事開催に感謝。村上笹川流れ国際トライアスロン2018

2018年9月30日(日)に新潟県村上市で開催された村上笹川流れ国際トライアスロン2018に出場しました。今シーズン度重なる台風のため開催が危ぶまれましたが、距離短縮のうえで無事開催となりました。

台風で中止続きの2018年トライアスロン

台風が荒れ狂う今シーズン。多くのトライアスロンが中止や距離短縮に追い込まれています。私個人の今シーズンを振り返ってみても、今年がいかに異常気象だったかがわかります。
2018年
4月石垣島トライアスロン→×スイムスタート直前で荒天中止
6月大阪城トライアスロン→○開催
7月徳之島トライアスロン→△荒天でスイム中止&バイク短縮、帰便飛ばず島に軟禁(過去記事
7月明石アクアスロン→○開催
9月潮芦屋アクアスロン→×台風21号の被害により中止

今期参加したトライアスロン&アクアスロン5レースのうち、何事もなく開催されたのは2レースのみです(大阪城と明石)。フル開催率40%。

村上トライアスロンが開催される9月30日も、例に漏れず?台風24号が列島縦断予定であり、開催が危ぶまれていました。(天気図はtenki.jp様より引用)

前日のうちに距離短縮が決定

レース前日の選手説明会の時点で早くもコース短縮が決定。天候次第では短縮不要かもしれないが、出場選手の帰路を考慮しての決定とのこと。
スイム1.5km→750m
バイク40km→22km
ラン 10km→6km
帰路を考慮してといってもそもそも飛行機は欠航が決定していたので、車で来ている人が多い関東組への配慮だったのではないかと思われます。
もう短縮されようが開催してくれるだけでただただ有難い。

手作り感溢れる公式掲示板

【Swim】ペース配分が難しかった短縮スイム750m

スイムは第1ウェーブからのスタート。村上トライアスロンのウェーブ(泳ぐグループの順番)は年齢順で決まっていたようで、私は第1ウェーブ。大阪城トラや明石アクアは海に浮かびながらスタートを待つスタイル(フローティングスタート)だったのですが、砂浜からダッシュするスタイルは今回がはじめて。こんな感じです↓

スタートの号砲と同時に海に飛び込むも、血気盛んな第1ウェーブの選手に蹴られる・上から乗っかられるのバトルロワイヤル展開。スイム距離が1500M→750Mに短縮されたことにより、スプリントが得意な若者たちにどんどん抜かされる。自分もペースを無駄にあげてしまい、後半はスタミナ切れに。周囲に影響を受けず自分のペースを堅持することは、実生活のみならずトライアスロンでも変わらず重要と再確認できた次第です。
スイム終了時の順位は完走668人中246位。

【Bike】沿道の声援が有難かったバイク22km

実は新潟県村上市は私の母方の実家でして、幼少のころから年に一度は訪れていました。祖母も親戚も住んでいる村上市は、私にとって第二の故郷です。親族が沿道で応援をしてくれるのは初めての体験ですが嬉しいものでした。

肝心の競技の方は、レース直前にチェーンが外れた影響か、ギアがインナーからアウターに入らなくなりたくさん抜かれましたがマイペースで完走。バイク終了時の順位は完走668人中314位。

【Run】村上市街を抜けるラン6km

6kmに短縮されたラン。村上トライアスロンのハイライトである旧城下町を走るランコースを楽しみにしていたのですが、残念ながらコース変更に。それでも幼少のころから親しんできた瀬波温泉街や村上駅の前をトライアスロンの出場者として走れる体験は格別でした。

ランは190位、トータル668人中255位でフィニッシュ。詳しいリザルトはこちらで公開されています。

今回も一緒に出場できたトライアスロンチーム「ポセイ丼」メンバーと一緒に。

【村上トライアスロン2018メモ】

・スイムは砂浜からのスタート。スタート直後に左に泳いだ後、折り返しは右回りのため、砂浜では右側からスタートした方が有利かもしれない。ただしどのポジションでも相応のバトルはある。

・バイクへのトランジション後に急な登り坂あり。バイクで登れずランで走っている人もいた。ギアは事前に軽いのに入れておく。

・バイクで瀬波海岸線を抜け、三面川にかかる橋を通った後から坂エリアが続く(岩ケ崎付近)。折り返し後再びこの橋を渡るときは、下り坂の後で結構なスピードが出る(60km/hぐらい)のでコース取りには細心の注意を。

・ランは同伴フィニッシュが許されているが、同伴者はゴールより結構手前のポイントから合流しないといけない様子。自分も親戚と同伴フィニッシュ予定だったがこの合流ポイントが分からず結局一人でゴールすることになった。

・ゴール後に振る舞われる食事は大変充実していた。定番のうどんやカレー、フランクフルトのほか、村上名産の笹団子がめっちゃ美味いので逃してはならない。

台風に負けずに開催してくれた関係者各位に感謝

どうしても村上トライアスロンに出たい理由がありました。私の母の実家は新潟県村上市にあり、幼少のころから年に1回は訪れていました。祖母も親戚もたくさん住んでいる村上市は、私にとって第二の故郷です。
昨年末に誘われてトライアスロンを始めると決意したときから、ずっとこの村上トライアスロンが頭にありました。近くの病院で入院している祖母も楽しみにしてくれていたので、台風に負けずに開催してくれたのは本当に有難かったです。来年も出ます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?