見出し画像

無限の勉強

勉強しなければならないことが山ほどあります。
上質なアウトプットを行う上で事前のインプットは欠かせませんから。
ああ……それにしてもIT業界は無限に勉強する内容があります……
この世の全てのコンピューターの根幹の知識を有している人なんて絶対存在しませんから(存命人物だとアラン・ケイ辺りが完璧に近い知識を有しているくらい?)。

なので、ここはエッセンシャル思考で、むしろやるべきことを絞って他のやらなくてもいい99%のことは捨ておいてしまいましょう。

と、言いたいところなんですが、やりたい仕事があって会社に入社したのにやりたくないこともやらされるのが日本の企業。
今日なんてコードレビューさせられましたよ……。あれ、やる方もやられる方もすごく嫌なんですよね。
大体、アプリなんてのはとりあえず1日でも早く納品・リリースして、不具合があったら遠方からアップデートやバグとりなどを行えばいいんですよ。facebookのマーク・ザッカーバーグだって「完璧より完成を目指せ」って言っていたじゃないですか。
ローンチ前につまらないことをやらせたり、あれもこれもと知識を身につけてまでタスクを行うのは非合理的です。ただでさえこの業界は人手不足なのですから。

と、いうわけで、弊社は静岡大学の案件が1月中に無事終わって、次は某メガベンチャーのデータ分析の受託のお仕事です。私にはおあつらえ向き!
また1ヶ月ある納期を1週間に縮めてみせますよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?