見出し画像

【RX城野】20221106_幕張クロスME2_10位

JCX幕張クロスに参加してきました。
去年はC3で先頭を走っていましたが、途中パンクをしてしまい悔しい思い出が残る幕張ですが今回も悔しい結果となってしまいました。
コースは自分の好きな上下の移動が多いコースなのですが、どうも嫌われているようです。

本日のタイヤ

 IRC EDGE 空気圧:前1.63 後1.58
 ※後ろのみタイヤインサート付き

試走

後半の忍者返しが取り壊されてしまったため、前半のMTBコースをメインに反復練習をして一通り登れる状態まで動きを確認するだけで終了しました。
幕張は試走時間が午前中40分、午後20分と時間が少ないためポイントポイントでの確認が重要になるようです。
その辺りは過去の経験から分かっていましたが、ベテランの方々は試走開始の場所から違っており、最初から忍者返しとか重要なポイントから練習するように計画立てているようでした。

レース

ゼッケン番号は8番だったので、先頭スタート。
とわ言え先頭でも一番不利な外側でのスタートでした。
今年からペダルをクランクブラザーズからシマノに変えたせいもあってか分かりませんが、今年のスタートは絶不調。
そして、今回もスタートはイマイチでした。
最初からスピードが乗らないせいもあり、2コーナ目でイン側を塞がれてしまい、杭に接触し大きく順位を下げてしまいました。(この時点でおそらく20位ぐらい)
そこから徐々に順位を上げることは出来ましたが、今回昇格を狙っていたのもあったのと出だしが悪かったのもありかなり安全マージンを削った走りをしてしまいミスを連発。
コーナーに突っ込みすぎたり、ペダルを地面にに当てて落車したりと酷い走りをしてしまいました。
後半、と言ってもラスト2周回の辺りでは落ち着いてきたので、徐々に前の集団に近づいてはいましたが、最終的には追いつけず結果は10位。
結果だけでは「まぁまぁ」の結果でしたが、内容的には過去一最悪な走りと反省…。
応援して頂いた友人達には本当に申し訳ないなと感じていました。

タイムは以下の通りでした。最後まで垂れずに走る事は出来たようです。

  7:11 6:52 7:01 7:05 6:48

今回のレースで焦った時に影響を受けた箇所と、影響を受けなかった箇所があったので得意不得意なポイントが明白になり重点的に練習する必要がある事がわかった気がします。

次週は野辺山シクロクロスの2Daysです。
初めてのコースになるので、今回みたいなレースにならないように丁寧な走りをしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?