心書(Shinsho)Vol.6「ルーツ、私のファミリーヒストリー」

5時半起床

納品ついでにご無沙汰訪問、社長会えず。
しかし、しばらくしたら見積もりの御依頼。
足運ぶの大事と改めて実感。
--------------------------------------------------------

私のルーツですがちょっと変わったルーツがありまして

祖父が尼崎の資料館に寄贈した江戸時代後期の古文書に、当時のことについて書かれています。

父方の先祖はかつて「鍋屋」と言う名前で、尼崎の神崎村で代々年寄役をしてきたそうです。

そこで「傘講」といって傘のレンタル事業をしていたそうです。

なんでその事業をしていたのか今となってはわかりませんが、変わったことしてたんですね。


年寄役をやっていたルーツが

ロータリーや青年会議所等でまちづくりに参加したり、

父も地元のまちづくりの会社の社長をやったりと

いう大きな流れが流れているかもしれません。


畏40%・喜30%・恩10%・哀10%・楽10%

#心書 #日記 #知心村 #知心会 #傘 #ファミリーヒストリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?