けんじ

イランついて勉強しています。noteには専門以外のことを中心に書いています。

サファヴィー朝とワイン1

 ブドウ品種シラーの話で話題に上がったシーラーズは、ペルシア文明の古地ファールスにあり、7世紀には都市として発展していた。いつからシーラーズがワインの著名な産地…

1か月前

イラン社会とアルコール飲料

 ガージャール朝期のガフヴェハーネのなかには、アルコール飲料を提供するものもあったと以前に述べたが、サファヴィー朝期の特定の時代にもワインが提供されていた。1979…

2か月前

紅茶(チャーイ)とコーヒー

 今日の老舗のガフヴェハーネで提供される紅茶(チャーイ)は、ロシア式に入れたものだ。サマーヴァル(サモワールの転訛)と呼ばれるタンク状の湯沸かしの上に紅茶の入っ…

2か月前

コーヒーは苦い飲み物?

 イランにコーヒーがいつ頃伝わったのかという話はすでにしたが、その当時どのように飲んでいたのかということをまだ話していなかった。  中東でコーヒーのたて方という…

2か月前

2つの「ペプシ・コーラ」とイラン

 現代の若者向けのガフヴェハーネでは、水タバコと茶のほか、清涼飲料水も提供されるということを以前話した。清涼飲料水と一括りにしているものの、もちろん店によって品…

2か月前

「たばこ」と専売制

 日本にハイライトやセブン・スターといった国産「たばこ」の銘柄があるように、イランにも国産「たばこ」の銘柄がいくつもある。独断と偏見でイランの代表的銘柄というと…

2か月前