見出し画像

フランスの建築物や美術館のヴァーチャルツアー10選

コロナ禍の中、自宅で過ごす今年のゴールデン・ウィークが始まりました。

思えば、昨年は平成から令和への移行に伴い10連休で、今年とは違った意味で例年とは違う雰囲気でした。ほぼ毎日のようにモン・サン・ミッシェルでガイドをしていましたが、毎日のように日本人観光客を乗せた大型バスが10台以上来ていました。

ちょうどフランスは春のバカンスの時期と重なっていたので、かなり賑わっていたのを覚えています。

一転して、今年は外出自粛令に伴い、モン・サン・ミッシェルの島内にいるは修道士や住民だけ。その異様な姿を撮影した映像がテレビなどで流れています。それを見ると、何だか世界が一変してしまったなと改めて感じます。

みなさんの中には今年の春、あるいはゴールデン・ウィーク中にフランスを訪れる計画をしていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方のために、ネット上で訪れることができるフランスの建造物や美術館を10つ厳選してみました。自宅でぜひフランス妄想旅行をしてみてはいかがでしょうか?

ルーヴル美術館

オルセー美術館

オランジュリー美術館(モネの睡蓮)

サント・シャペル

凱旋門

グレヴァン蝋人形館

ヴェルサイユ宮殿

モン・サン・ミッシェル修道院

カルナック巨石遺跡

ピエールフォン城

最後に番外編として、手前味噌ですが、モン・サン・ミッシェルのオンラインツアーを始めました。よかったらこちらもどうぞ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?