これからの時代は相性。

どうも!まつです。
早速始まりました。まつしゃちょーの独り言投稿。
この提供は『今の建築業はやめたいwww』クオリティアール、まつしゃちょーの提供でお送りします。→https://linkfly.to/quality-res

今回の独り言は『これからの時代は相性』です。

ここ最近、色々なことがあり個人的なバタバタしていたので久しぶりの投稿なんだけど、そんなこと気にしてる人なんてあまりいないのでスルーして下さい。

そんな中で少し思ったことがあったので文章としてまとめようと思った。

社会に出たり、会社で仕事をしたり、何かのチームに属したり、複数のコミュニティを持つことや質のいいコミュニティの中にいることがアドバンテージみたいな時代になったような気がしている。
私もこのことに対してはその通りだと思っているし、複数のコミュニティを持っていないと生きていけない時代に突入しているようにも感じる。
だからこそSNS上やオフライン問わずにコミュニティに所属する人が増えてきている。

更にお伝えするとコミュニティを持っている人は今後、とても貴重になるとも思っている。
そしてそのコミュニティに属するということは最低限のマナーや気遣いは必要になるとも思っている。それは当然の話で「人間ということ以外ほぼ全てのことが違う人」と関わりを持っていくしかないのであれば必要になることは間違えない。日本や地域、会社、SNSなども大きなコミュニティと考えてもらうとわかりやすいと思うが絶対にコミュニティ内には最低限のルールは存在する。

ちなみに以前ルールについてまとめた記事があるのでぜひぜひ目を通してほしいかな。

↓↓URL↓↓
https://note.com/kenji__matsumoto/n/n58bab4f21e22

そのルールを守っていれば、そのコミュニティは円滑に回るのだろうか。
そのコミュニティは成長していくのだろうか。
そんなことをふと考えたことがあった。人と人がコミュニケーションを取るときに気を付けることとは好き嫌いやレベルの違い、考え方や向かう先など、様々な要因が表に現れてコミュニケーションとなる。
もちろん仕事をおこなう時も根本は同じだと考えている。

日本人はこのコミュニケーションについてとても厳しい文化を持っていると感じている。←こんな偉そうなことを言っておきながら海外のことはあまり知らない・・・。

そんな中で人も仕事も実は相性が大切だと思う。
いくら仕事ができる人と繋がっていたってメチャクチャ気が利く人がコミュニティにいたとしても部下や後輩が先輩や上司に対して尊敬していたとしても【相性】が合わなければうまくいかないケースが増えてくると思う。
それがコミュニケーションの崩れを起こしてしまうような気がする。

相性とは、直感的に思うことや行動の仕方、好きな音楽が一緒など感性的な部分に左右されるような気がしている。結局のところ、相手がどう思っているのかをロジカルに考えたところで本当は何を思っているかなんて自分以外誰にもわかるはずがない。
それであれば、もともと近い人【相性が合う人】と繋がってコミュニティを成長させた方がいいと感じたのが最近。

自分がいる会社や地域、SNSやコミュニティは本当に自分と相性があっているのだろうか。合っていないのであれば合っているコミュニティを探してみてはいかがだろうか。
相性が悪いことに気付いていながらも抜け出せないあなたへ。まずは自分が合うコミュニティを探してみよう。
そして自分が所属できるコミュニティが世の中には数多くあることを理解しよう。

今いる環境じゃなくてもやっていけることに気が付くかもしれない。

環境を変えるか変えられないかの違いは『自分が行動するかどうか』それだけなんだよね。
行動できない人はコメントもらえればいつでも背中を押しますよ・・・俺でよければね。


この投稿を読んで頂いた方はどんな感想を持って頂けましたでしょうか。
もしよろしければコメントください。また「共感」したり、「なるほど」って思った方、ぜひ「スキ」ボタンを押してほしいです。
そして「フォロー」が特におすすめです!!


最後まで読んでいただいてありがとーございます。
私が日常感じたことや考えたことを定期的に発信しています。
またこんな投稿毎朝7:00に強制的に配信しているLINE公式アカウントにぜひ登録してみてください。(300〜500文字です)もちろん無料です!
目覚ましLINE代わりでも嬉しいです。
よろしくお願いしますね。

↓↓URL↓↓
https://lin.ee/KA3UpY6

でわでわ!まつでした。またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?