見出し画像

からすみと豆苗のパスタ

友達から台湾のからすみをお土産にもらったのではじめて作りました。
乳化したソースが少し足りなかったので次回はもっと上手く作れそうなのでメモ

からすみは水に数分つけておいてまわりの薄皮をはがします。
皮をはがしたら、オーブントースターで水分を飛ばします。170度で2分くらいでした

オーブンから出したら少し冷まします。
あら熱が取れたら摩り下ろすんですがすごくいい匂いがしてつまみ食いが進みます。半分の量で2人分にちょうどいい量でした。

ニンニクと鷹の爪を低温で熱して風味をうつしたら、茹で汁をひと玉入れてしっかり乳化してソースをまとめます

あとは茹で上がったパスタと絡めて豆苗を入れて完成です。

今日の反省
水菜の方が一般的だったけどいい豆苗があったので、豆苗にしたんだけど味が強くてからすみの風味が負けちゃいました。
あとは乳化したソースが少し足りなかったのが反省点でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?