見出し画像

(普通に全部読めます)マーケティングで人生全体を変化させます。

鶴田(ツルケン)です。

今日は、ブランドを作る過程で悩んだ時に
最近読んだマーケティング本を紹介します。

自分の個性を活かして戦略を立て
仕事&日常を送ることが、ほかとの差別化になる
(競合に勝てる、人に覚えてもらいやすくなるetc.)
ので、人生全体で使える実践的な本だなと思いました。


本のタイトルは、「白いネコは何をくれた?」です。

【この本の素晴らしい点】

たくさんあります。

●「戦略BASiCS」という戦略をわかりやすく具体的に
 説明するためにストーリー仕立ての構成にしている点

●ストーリー仕立てなので主人公に感情移入でき、
 一気に読めた。そしてとてもすっきりやる気が出た点
(普通のマーケティング理論の本だとやる気って出ずらいな、と)

●仕事でも個人の生活の中でも使える点
(本来、仕事も生活の一部なので分けて考えるのも変ですし
両方使えるほうがいいはずです)

●自分の人生を振り返るきっかけになり、
自分の大事にしてることや強みを思い出せた点
(迷いが減って、生き方が楽になるかもしれないな、と)

●なんとなく理解していること、またはモヤモヤしている
知識が言語化されクリアになった点

【どんな人におすすめか】

あなたもきっとどれかにはあてはまると思います。

●人生を変化させ、もっと楽しみたい方
●仕事にやりがいを持ったり、転職で成功したいと思っている方
●マーケティング・企画力などをアップさせたい方
●恋愛に積極的になりたい方
●仕事、恋愛、もろもろに行き詰まりを感じている方

本の主人公は27歳の独身男性(広告代理店勤務)ですが、
本の感想を書いている方や、PRで使われている「読者の声」
なんかをみてると40歳ぐらいまでの方(私もその1人)でも
お楽しみ頂けると思います。

特に一昔前「夢をかなえるゾウ」というベストセラーの
本がありましたが、あれが好きだった方は間違いなく
ハマると思います。
(ネコが出てくるのはゾウの影響ですね、きっと。)

【私がこの本を読んだ理由】

今「どういう特徴の自社ブランドにしようか」
悶々と考えています(現在進行形)

「ブランドとして、長く育てて、愛していきたい、
そしてお客様からも愛されたい」と考えた時に、

開発者自身(私)の興味、強み、思考と
お客様のニーズが交わるところで勝負したい、と
考えたことがきっかけです。

自分と仕事を分けずに、私という人間自体で
ほかと差別化できるブランドにしたい

です。

その時に評価も高く、とっつきやすそうな
この本に行きつきました。

結局本を読んで、書かれていることを実践したり、
それを色々な方と共有しないと意味がないので
とっつきやすいのがいいのかな、と。

【最後に】

ぜひ、読み終わってからではなく、
読みながら自分の置かれている
状況と照らし合わせて一緒に戦略を練って
いく感じにするとよろしいかと思います。

また私がこの本を読んで、BASiCS戦略に基づいて
どう自分の戦略を作ったのかも後日お知らせ
するようにします。

私自身もまだまだこれからですが、どうか本との出会いが
みなさまにとっても人生がより好転するきっかけ
となりますように願っております。

「白いネコは何をくれた?/佐藤義典 著

※この記事は有料100円に設定させて
頂いております。(実際には全部ご覧頂いていますが)

もし気に入ってご購入頂ければ、
更新の励みになりますし、
お買い上げ頂いた分で新しい本を購入して
また感想などをシェアしたいと思います。

ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

よろしければサポートをお願いします。 サポートして頂いた分は、note内でほかの方のサポート代にさせて頂きます。