見出し画像

中国で3人っ子政策はじまるよ!という衝撃のニュース!

こんにちは!

ついに!ついに!
僕らの習君が発表しました。
何を?って

3人っ子政策始動!人口増加計画です

正確には夫婦1組につき3人まで認めます。
という事。

一人っ子政策は数年前に終わり
2人目を生んでもよくなってました。

僕は一人っ子政策終了した時に
政策解除と理解していました。

僕はてっきり10人産んでもいいのかなと・・・

そうじゃなく2人目まではOK

3人目は駄目!といっても生まれたら
高額な罰金を要求されます。

数百万円レベルの罰金を要求されます
金持ちはいいけど 一般人民は払えません
ってか子供産んで金まで取られたくない。
少子化対策の真逆じゃないか!

じゃ 3人目が生まれたら どうなるの?

それが中国の光と闇です

っていうか闇しかありませんが・・・

罰金を払えない場合

親は子供を戸籍登録を避ける仕方ないから。
そんな子は意外といます。

戸籍登録してないから
人口統計にも反映されない

13億いると言われてた10年まえでも
実は14億はいると噂される事になってました

じゃ今は15億くらいいるのかな?(雑)

戸籍登録してないので普通の人生は歩めません
公立の学校には行けません
私立に通う事になります。
お金なければ学校に行かないか、

極端に安いアウトレイジなヤツからが集まる

学校に行くことになる

そんな子は自ら商売し金持ちになるしかない。
または一生安い賃金で働く?金持ちと結婚?
どのみち厳しい人生になりやすい闇があります。

この辺は中々根深い話ですし
よく知らない外人の僕らが
語れるほどの単純な話でもなく
中国の歴史や文化、地方と都市の間に
ある問題と複雑に絡んでます。

政府の発表で

夫婦1組につき3人まで認めます。

と言われても、、、

3人も育てられるほど
今の人民に経済力と余裕がない。

一人っ子政策のおかげで 
一人にメチャメチャお金がかかる社会が
構築されてしまった中国だから、
そう簡単に2人、3人目と育てられない

一人育てるのに家族総出なのに!

爺ちゃんも、婆ちゃんにも皆の
持ってる金をかき集め教育にかかる費用

を工面しないといけない問題があります。

3人目認めます!の前に色々安くしろ!
家賃下げろ!塾費下げろ!給料上げろ!

ってな感じです


早速、妻の上海人の劉さんと話してみた

僕;3人目 産んでもいいってニュースみた?

妻;今日も会社で話題になってたよ

僕;どんな風に?

妻;闇でコンドーム沢山売れるわよ!って

僕;どういう事?

妻;だから 政府が子供増やすためにコンドームの数を規制するんじゃないかと噂よ。そしたら子供嫌でも増える!(笑)

僕;コンドーム欲しい夫婦が闇で高値で買う?

妻;そうそう うちの会社もコンドーム作ろうかと話してたわよ(笑)

僕;マジ?どんな時でも儲けたいヤツらめ!(笑)

妻;日本ブランド仕入れて売れば?

僕;売れなかったら。。。
在庫処分の為に他の人と・・・使わ・・・

妻;・・・

僕;あれ?3人までOKって習君言ってなかった?

妻;死にたい?

僕;苦しまずになら・・・(笑)

なんか方向がずれてきた・・・
これ以上話すとヤバい(笑)

変な政策に対して、大喜利好きな中国人は
色んな意見を言って楽しんでる


3人子政策始まるよ〜

中国つて面白い!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?