見出し画像

上海で日本人が散髪するとK-POPアイドルみたいに前髪を揃えて横に流される

こんにちは 今回は上海での散髪話です。上海にはお洒落な美容室が山ほどあります。町を歩けば美容室かスタバにぶつかる上海です。

美容室は夜11時くらいまで営業している店も多く夜でも明るい為一際目立ちます。そして無駄に従業員が多いのが中国式です。狭い店内に一体何人いるんだ!というほど従業員がいます。

美容師さんには
ランクがありランクで値段体系が変わります

日本風に言うと松 竹 梅のようにランクがあり美容師を選び値段を決めます。

そして至れり尽くせりの
上海の美容室はサービスも充実してます。

多様な飲み物も提供してくれます。
肩たたき、肩もみ、頭部マッサージは
何も言わなくても念入りにしてくれます。

もうちょつと もうちょっと!と
言うと笑いながら地方出身のお姉さんが、
さらに念入りにしてくれる。

頭も洗い終わると美容師さんが
ノリノリでカットしてくれます。

妻の劉さんは、お洒落な美容室に行くんですが、拘りのない僕は家のすぐ近くのローカル美容室に行きます。近いし安いという事で拘りもないので伸びたから短くして!という程度で十分だったりもするので、恐らく日本人なんて来る事がないような場所にあるローカル店です。

コンビニより近くにあるので妻の劉さんに散髪に行きたいからと言い買い物ついでに寄ってもらい美容師さんにカットする内容を通訳してもらう。

そうして何度も通うようになると
僕は、こうして!ああーしてとか
いう事もなく、
全てを理解してる劉さんを頼り
店に行けば勝手に通訳してもらいます。

そして何も言わず席に座り
コーヒーが出て肩もみとか始まると劉さんは、
じゃ!お金は払ってるからね。
と言って先に家に帰ります。
そして僕は一人散髪をしてもらいます。

そして何故か美容師さんに
お前は韓国人?日本人?と聞かれます?

日本人と答えると 
俺日本人の髪切るの始めてだよ~と芸能人でも切るように、言われる。
サインやろうか!って言いたくなる(笑)

というのも同じ店に
何年も通うが毎回人変わります。

何故かと言うと、
僕のコースは一番安い松竹梅でいうだから
入れ替わりが激しいらしく
新人も多く安定したベテランではなく
若いイケイケの地方出身の田舎モンの
美容師の卵が多い。

なんといっても安い梅コース 
店にも寄るけどローカルの店なので

僕の場合38元(約645円)です。
昔は20元でした。
安いのにサービスは充実してて大満足です。

そして他の美容師同士で
この人、日本人だって・・・ヒソヒソ
とか何やら僕をネタに会話で盛り上がる
サムライカットだな!とかいってる気がする
まぁ理解できないので無視。

そして、
何故か僕の頭はK-POPアイドルのように前髪が後ろから前に流れ綺麗に揃い横に流れるような仕上がりにされます。

いやいや
日本人って最初に行ったよね!
これどう見ても韓国人だよね!

そこから必死に違う事を説明し
理解されたのか されてないのか
判らない状況に突入する。

そして田舎もんの美容師は
お前 この方がいいよ!と押してくる。
絶対この方がいいって!で
スプレーで髪を固めだす

いやいや 明日この髪形で会社行ける?
日本人がいきなり
韓国人になったと変な噂流れるでしょ。
しかも中途半端なK-POPアイドルと言われる…
絶対嫌でしょ。
明日から僕の指示を聞かなくなるでしょ!

僕は鏡見ながら日本人も韓国人も区別つかない田舎もん美容師に文句言う事になる

日本人も韓国人も同じ髪形じゃないの?と
いう顔で見られるけど

100歩譲って、それでもいいけど
K-POP風にするんじゃないよ!
くやしいけ、そこまで爽やかじゃないし。。。

そして後は家で自分でセットするから
もう何も頭に付けなくていいから
と少し中途半端な感じで店を出る


一番安いプランだし
仕方ないかと考えながらスタスタ家に帰る

そしてK-POP風から少し崩れた髪を見て、
妻の劉さんは

毎回、大笑いになる。

どうしたの?その髪 と聞く妻 

韓流ブーム知らないの?といいつつ

またK-POPにされたよ!と文句言う僕

僕の髪を見て笑いが止まらない。
K-POPにしたくても
38元でしてるれる店なんか上海にないわよ!
ラッキーじゃん!

そこで僕にはある疑問が出てくる!

実は妻の劉さんが美容師に 
この日本人をK-POPに仕上げてください!と

通訳してる説!

そうじゃなきゃ 辻褄が合わない。
これなら全ての謎が解ける

僕はそれから美容室に行った時に妻の劉さんに

K-POPとか絶対に言うなよ!と
毎回、念を押す事になる。

劉さんは 私 言ってない!と言い切る。

が喧嘩した後に美容室に行くと 
絶対に言ってる気がする。

だって僕の髪はK-POPになるんだからさ(笑)

■おまけ

上海には色んな散髪屋があります。
高級な店から安い店まで

画像1

↑↑↑↑↑
ショッピングモールの廊下の途中にある美容室。ってか通路です

画像2

↑↑↑↑↑
買い物客全員に見られる(笑)

画像3

↑↑↑↑↑
外で切る人もいるよ。
何処切ってるの?

画像4

↑↑↑↑↑
郵便局の前を占領して商売してるよ・・・(笑)自由の国です

画像5

↑↑↑↑↑
住民に見られながら髪切る。
もう罰ゲームだな

まだK-POPにされてるうちが幸せかもしれない。。。。

中国って面白い!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?