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Management

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マネジメントに関する記事を格納していくマガジン。主にデザインマネージャーや、他職種の管理職の方へ向けた内容となっています。
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記事一覧

目的とは何か

目的とは「思考の出発点」であり「ゴール」である。目的を常に意識し、業務遂行の意味を問い続…

マネージャーとして気を付けたい事

マネージャーとして気を付けたい事を書き留めたいと思います。 1. 解決しようとしないマネー…

重要度を分解し、優先度を決める

業務の優先度をどのように判断すべきでしょうか。重要な業務は多いですが、その「重要」とは何…

プレイに邁進した、マネージャーの失敗

失敗した話は胸の奥にしまっておきたいもの。しかし、1年の振り返りとしてこの話を書き留めた…

上流とは何か

採用面接で候補者の方からよく聞く「上流」という言葉。デザイナーが発するこの言葉の背景には…

周囲との対話を促す

人は正解を知りたい 常に正解を探していて その道を知りたがっている 正解が欲しい他者に対…

質問は既に決まっている

面接における質問をどのように決めているのか。マネジメント視点から書き留めたいと思います。 1. コンピテンシーマップの作成現在タイミーではサービスデザイナーを募集しています。面接を進めていくなかで求める人物像の解像度が上がってきたため、改めてコンピテンシーマップを改訂しました。 コンピテンシーマップとは、職種におけるスキルを言語化したものです(呼称は会社によって異なる)。各等級のデザイナーは、どのようなスキルをどの程度身に付けている人物なのか。業界基準と自社適応の観点で策

デザイナーとして気を付けたい事

先月開催されたDesignship2024のアーカイブ動画を観ました。今一度自戒の念を込めて、デザイナ…

事業と個人の目標を接続する

「会社のビジョン」と「個人の業務」に繋がりを見出すことはとても大切です。今回はその2つの…

デザイナーの攻めと守り

デザインを「攻め」と「守り」に分類してみました。あくまでも持論であり、今後もアップデート…

なぜ感情は動くのか

『ルックバック』の感想が溢れています。 - 感動した、泣いた - 素晴らしい作品 - 出会えて良…

デザインとアートは同じである

デザイナーは「デザインとアートは違う」と主張している。しかし、本当にそうだろうか。問いを…

分配比率を考える

やりたいことがあるとき、やらないことを決める。そして、やりたいことの分配比率を決めます。…

デザインしない

デザイナーは、デザインしたい 何かを「つくる」ことは 狭義のデザインであり 抽象を具体へ導く力といえる 一方、広義として捉えると デザイナー以外の方々も 自然にデザインをしている その場合の「デザイン」を「設計」 という言葉に変換すれば 混乱は軽減するでしょう 時間の使い方を設計している 会話の流れを設計している 他者との関わり方を設計している 取得する情報を設計している サービス体験を設計している 戦略を設計している 狭義のデザイン=つくる 広義のデザイン=設計す