見出し画像

映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」を観ました。満男は令和の寅さんだった

映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」を観ました。

ボクは「男はつらいよ」シリーズを観るのは初めて。50作目となるこれが、マイ・ファースト・寅さん。

毎週映画を観るようになった今だからこそ、作品を味わえるのではないかと思ったのです。

令和の今からみると、作品の世界はとてもファンタジー。柴又を中心にした話なんだろうけど、今を描いているとは思えない。

もちろん、なんでもかんでもリアルに描けばいいってもんじゃない。「男はつらいよ」シリーズなんて、とうの昔に去っていった時代がいつまでも残っているものだし、それでいい。

そう、サザエさんの世界と一緒だ。人どうしの繋がりが、今とはまったく違う世界になってしまった。

ただ、そんなふうに観てしまってはもったいない。満男が寅さんイズムを引き継いでいる、伯父が語ってきたことが甥に受け継がれてきた、とみると、マイ・ファースト・寅さんだったボクにも、じーんとくるものがある。

マイ・ファースト・寅さんだったボクは、満男が寅さんにみえた。それは、満男が寅さんイズムを知らないうちに受け継いでいた証だった。

CGで寅さんが出てきている、過去作品が挟み込まれる、そういうところで寅さん映画の担保はあるけれど、いやいや、満男がちゃんと、寅さんをやっているよ。令和になった時代の寅さんを。

ぜひサポートをお願いします! あなたの思考に補助線を入れられるようなものを作っていきます!