見出し画像

【012】雨の日にオススメな映画11本

こんばんは。

2021年に入り私が住んでいる街では今日久しぶりに雨が降っています。

Twitter等を見ると、大雪の都道府県の所あるようで

どうか暖かくしてお気をつけ下さい。

さて今日は久しぶりの雨なので、

・雨の日に観たい!

・雨のシーンが印象に残る!

・雨の日が少し好きになる

そんな映画を11本を紹介したいと思います。(順位などはありません。)


1.雨に唄えば

画像1


雨の映画と言えば、99%鉄板作品。1952年と少し昔の作品ですが、とにかく登場人物が歌い踊る姿を見ていると元気が出ます。「あれ?雨の日も悪くないかも!」と思わせてくれたり…。幼少期に無邪気に水たまりに長靴を突っ込んでビチョビチョになりながら遊んだ記憶が蘇ります。


2.静かな雨

画像2

足に障がある青年と記憶が一日しか持たない女性の恋の物語です。まるで一冊の小説を読んでるかのように静かにゆっくりゆっくり同じ歩幅で毎日を過ごする二人にキュンときます。ぜひ、たい焼きを食べながら見て欲しい(笑)ちなみにおすすめシーンは朝一緒に台所で光に包まれながらコーヒーを飲むシーンです。


3.思い、思われ、ふり、ふられ

画像3

少女漫画が原作。4人の高校生の気持ちが相手を思うがあまり複雑に絡みあい、恋や進路に悩む青春の日々がどの世代にも刺さると思います。個人的には映画好きを演じた赤楚衛二さんの今後の活躍に期待。そして主題歌でもある髭男さんの「115万キロフィルム」の歌詞と物語のシンクロが好き


4.言の葉の庭

画像4

なんと言ってもこの映像美。新宿を舞台に万葉集を交えた男女の恋愛が美しく描かれていて、上手に人生を歩けなくなってしまった女性の描き方がとても魅力的。物語の顔となる色んな表情をしてくれる雨にも注目して欲しいです。物語に出てくる「月島」は深海誠監督の好きなスタジオジブリ作品の「耳をすませば」からきています。「言ノ葉」の主題歌も最高!



5.IT "それ"が見えたら、終わり。

画像5

もう予告を1分観ただけで、引き込まれます。この作品を観ると雨の日は大人しく家にいようと考えてしまうほど、トラウマになります。またグーニーズや学校の怪談のようなジュブナイル系でもあるので、少年達の冒険映画好きにも持ってこいの1本です。




6.恋は雨あがりのように

画像6

原作漫画を忠実に、再現しているベスト映画だと思います。いい意味で大泉洋さんの存在感が飛び抜けていなく、夢を忘れた難しい45歳の役をしっかり演じています。30代の自分にとって、2人共、それぞれに共感できるシーンがあって好きです。また始まりに流れる「フロントメモリー」のOPはまるで初夏を感じるMVを観ているかのようにテンションが上がります。

7.いま、会いにゆきます

画像7

亡くなってしまったお母さんが梅雨の季節に6週間だけアーカイブ星から戻ってくる不思議なお話。まず二人のお子さんを演じた武井証君の愛くるしい演技と両親が知り合う学生時代のやりとりが可愛い。好きなシーンは森の中で3人で並んでしりとりをする所。こんな夫婦になりたい理想の形です。ORANGE RANGEさんの「花」もめっちゃいい曲で、かれこれもう15年くらい前の曲ですか時々聴いてます。


8.アバウトタイム 愛しい時間について

画像8

生きているとたくさんの選択が突然訪れて、人生ってほんと思い通りにいかない。。。それでも何気ない日々は1人1人の小さな選択とが沢山の奇跡で溢れている事に気づかせてくれて、毎日を大切に生きようと気づかせてくれる優しい話。ポスターにこの雨のシーンが使われるのも、結果愛おしい時間だけど、人生何が起こるかわからないという象徴にも思います。


9.きみに読む物語

画像9

純愛小説の映画化。色んな壁が2人を引き離して、記憶が少しずつ消え去ろうとしても、きみが思い出すまで、何度もあの夏の話をする純愛に涙。ポスターにもある雨の中のキスシーンもいいですが、白鳥がいる湖や、景色も綺麗で観ていて心が洗われます。

https://amzn.to/3pun7U7



10.ショーシャンクの空に

画像10

冤罪によって投獄された有能な銀行員が、腐敗した刑務所の中でも希望を捨てず生き抜こうと奮闘する物語ですが、物語序盤から登場人物の演技に引き込まれ、彼のどんなことがあっても決して諦めない姿に感動です。そして、この雨のシーンは特に、圧巻の一言です。


https://amzn.to/3oAScEo

11.シェルブールの雨傘

画像11

物語は2部構成に分かれているミュージカル映画。ほぼ歌唱シーンで構成されています。雨の街並みや家具や登場人物が来ている服などどれを切り取ってもカラフルでオシャレ。特に好きなシーンは、OPで雨の中街人達がカラフルな傘をさして歩いてる所を上空から映している所と、なんとも言えないガソリンスタンドのシーン。

https://amzn.to/2NNN6rB


以上11作となります。

すでにもう鑑賞済みの作品もあるかもしれませんが、

ぜひ機会があったら観て欲しいです。

また、これもオススメ!っていう作品があれば教えて下さい!

それでは今日もありがとうございました。


画像12





こんにちは。今日は記事を読んでくれてありがとうございます!20代少し仕事を頑張りすぎたみたいで、抑うつ状態になりました。現在人生の雨宿り期間中。日々の何気ない出来事。感じたこと。好きな映画のこと。発信していきます。また読みに来てくれたら嬉しいです!