見出し画像

コロナ禍でも売れる!「心が響き合うマーケティングの秘密」

コロナの前後で、消費者の心理や行動は大きく変わりました。
それは、あなたも実感しているのではないでしょうか?

第一生命経済研究所が、全国3,000人の男女(20~69歳)に実施した調査結果(2020年9月実施)によると、遠方まで出掛ける機会が減ったり、近所で生活必需品を買うようになったり、休日に外出を控えるようになった人は、全体の6割を超えています。

それらの変化は、マーケティングに多大な影響を与えました。いままでのやり方が通用しなくなり、試行錯誤している人は多いと思います。それによって、倒産や廃業に追い込まれるケースは少なくないでしょう。

このような情報だけを見ると、コロナが何もかも変えてしまったように感じるかもしれません。しかし、消費活動の変化は、コロナ以前からありました。いろんなテストマーケティングを実施しているケースは、至るところに存在していたのです。

たとえば、スターバックスでは、スマホ注文を始めています。事前に頼んでおけば、店舗ですぐに商品を受け取ることができるサービスです。いっけん、コロナきっかけでビジネスのやり方を変えたように見えます。

しかし、この取り組みは、数年前から実験的に行われていました。コロナきかっけで、いきなり始めたサービスではないのです。

なぜ、このようなお話しをしたかというと、最新のマーケティング情報に翻弄され、本質を見失っている人が目立つからです。マーケティングにおいて大切なことは、テクニックや知識だけではありません。それよりも先に、本質・基礎を押さえる必要があります。

本質や基礎を無視して、場当たり的なマーケティングを行っても、継続性のあるビジネスを展開することはできません。

今回お伝えするマーケティングのポイントは、「心の響き合い」です。

私の本が800万部も売れたり、いまではアメリカ、ヨーロッパ、中国などでセミナー開催をして何万人もの人に喜んでもらえているのは、「心と心の響き合い」をマーケティングに取り入れているからです。

心の響き合いを生み出せるようになると、驚くべき変化が表れます。ブログやYouTubeのフォロワーが5倍10倍になったり、どこからともなくお客さんがやって来たり、あなたの商品・サービスを熱心に紹介してくれるファンが出てきたりするのです。

心の響き合いが生み出せるようになると、あなたにふさわしいお客さんが、自然と集まってくるようになります。セールスをするという感覚ではなく、まるでそれが運命であったかのようにお客さんになってくれるのです。その結果、いつも心の平安や感謝の中で、ビジネスを展開できるようになるでしょう。

では、いったい何から取り組めばいいのでしょうか?

それが、今回のnoteのテーマです。マーケティングのテクニックではなく、本質や基礎について具体的にまとめました。コロナ禍を乗り越え、永続的なビジネスを展開するうえで、とても大切な情報ばかりです。

これを機に、ぜひ1つずつ身につけることを始めてみてください。気がついたときには、集客やセールスに困ることない力が身についているはずです。

このコラムを通じて、どのようにビジネスが飛躍していくのか、楽しんでいってくださいね!

〈目次〉
◆ビジネスの飛躍に欠かせない3つの基本原則
 ①ビジョン
 ②パートナリング
 ③マーケティング
◆ビジネスの知性を高める! 4つの要素
 ①お金になるポイントを見つける
 ②適切なビジネスモデルをつくる
 ③マーケティングや集客について学ぶ
 ④時代の流れを読む
◆本田健流「マーケティングの本質」と3大要素
 ①自分の心に響くことを理解する
 ②自ら発信したことに対し共感してもらう
 ③集客をスタートさせる
◆心の響き合いを生むための5つのコツ
 ①心を揺らす
 ②ワクワクした気持ちを分かち合う
 ③周りに対してハートオープンになる
 ④いい意味でお客さんの期待を裏切る
 ⑤本気でお客さんの幸せを考える
◆集客・セールスを成功させる5つのステップ
 ①将来、買ってくれそうな人を「集める」
 ②未来のお客さんを「育てる」
 ③実際に「買って」もらう
 ④お客さんとの関係性を「深める」
 ⑤口コミや紹介で「広める」
◆あとがき

新しい時代の幸せな経済自由人コース〜仕事・ビジネス編〜のマガジンを購読いただくと、単品480円の全21本の記事が、通常10,080円 → 8,000円ですべて読み放題になりますのでオススメです!

いますぐ以下の記事が読めます。

・「わかっているけど動けない」がなくなる!無理なく自分を動かす行動心理学
・あなたのビジネスを一瞬で次元上昇させる! 戦略的パートナリングを成功させる法
・大不況にも負けない、儲かる仕組みを構築する! あなたに合ったビジネスモデルを作る5つのステップ

今回のコラムと併せてお楽しみください!

続きをみるには

残り 11,937字
この記事のみ ¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?