見出し画像

「夢を叶える」ための文章の書き方

あなたは、これまでに、メールやブログを読んで、「すごく面白い!」と思って、一気に読んだことはありませんか?

最初は、たいしたことないなと思っていたのに、読んでいるうちにグッと引き込まれて、いつの間にか最後まで読んでいた。
そんな体験は誰にでもあるでしょう。
それは、その文章に、人を引き込む力があるからです。

自分の思っていることを代弁してくれていたり、興味があるテーマをユニークな角度で掘り下げているから、つい読んでしまうのです。

全く同じような内容でも、有名作家やブロガ〜が書くと、10倍の読者を引きつけるのはなぜでしょうか?
あなたも、人がワクワクするような文章を書くことができたら、すごいと思いませんか?

あなたが、友人からパーティーのお誘いのメールを受け取ったとしましょう。
「面白そう!」と思うか、「なんだかつまらなそう」と思うかは、書き出し、掴みの部分で変わってきます。

それは、ほんのちょっとした書き方の違いにすぎません。
最初の一文で、人は好奇心を持ったり、持たなかったりするのです。

たとえば、以下のふたつの文章の印象はまったく違いませんか?


「弊社は創立10周年を迎えました。ありがとうございました」

「創立10周年を迎え、みなさんに、とびきりのサプライズをご用意しました!」


あるいは、「20周年にあたり、パーティーを企画しています。実は、まだ企画中で詳しいことは言えないのですが、なんとスペシャルゲストが5人もやってきます!」などと書かれていたとしたら、「それは面白そうだな!」などと感じる人は多いはずです。

これは、パーティーの招待状に限った話ではありません。

イタリア料理のレストランに誘うにしても、「有名なイタリアンレストランがあるんだよ!」と言うのと、「あの有名な俳優が、週一で通っているらしいよ!」と、誘う相手が好きな俳優の名前を挙げるのとでは、テンションが変わってくると思いませんか?

つまり同じ誘い方でも、ちょっとした一言、ちょっとした情報が入っているかどうかで、相手の心の掴まれ方は全く違うといえます。

書き方の違い、文章の並べ方の違い、どの情報を出すのか、出さないのかを工夫するだけで、巻き込まれ方が変わってくるのです。

これが、「書くことで夢を叶える文章術」の秘密のひとつです。

夢を叶えようと思ったとき、誰に対して、どのようなタイミングで発信するかによって、あなたの夢の実現度や広がり方は全く違ってきます。

もう少し具体的に書いていきましょう。

夢を叶える文章には「予感」がある

私が作家になろうと思ったとき、いきなり編集者に原稿を送るようなことはしませんでした。おそらく、無視されてしまうだろうと考えたからです。

ですから、先に小冊子を書いて、無料でプレゼントすることにしました。そして、10万部くらいになったとき、「なぜ、私が小冊子をプレゼントしているのか?」といった文章を書いたのです。

そんな、ある日のこと。
とある出版社の編集者から、問い合せがきました。

どうやら、私が無料で10万部も小冊子をプレゼントしている理由が、気になったようです。

そのときに私は、「誰でも幸せで豊かな生き方ができるということを伝えたい!」と話しました。

すると、「そこまでの想いがあるんだったら、もっと話を聞いてみたい」と、のちに出版するきっかけにつながったのです。

これがもし、「私は本を出版したいんです。1度、会ってもらえませんか?」と切り出していたとしたら、このような展開にはならなかったと思います。おそらく、そのようなありきたりな理由では、編集者の興味を引くことはできなかったのではないでしょうか。

つまり、「この人面白そう」「なんだか変わっている」「この人は、なんかやりそう」といった「予感」を感じさせるかどうかがカギなのです。

優れた文章、人を動かす文章には、必ず「予感」の要素が入っています。

「これは売れそう」「この人、なんだか面白そう」「この人は、ここからブレイクしそう」などの予感があるかどうかが重要です。

人は予感を感じると、「このイベントには行きたいな」「なにか出会いがありそうだな」「これは知っておかないと!」というふうに思います。

そして、そのときに大切なことは、自分がドキドキ、ワクワクするものを、どこまで文章に乗せられるか。
それを読んでくれた人が、同じようにドキドキ、ワクワクし、「ぜひ、少しでもいいから関わりたい!」「サポートさせて欲しい!」という気持ちにさせられるかどうかです。

あなたの文章に、何かを予感させるエネルギーはありますか?

文章で夢を叶えられるかどうかは、ここで決まってくるのです。

本田 健

--------------------------------------------------

★ 480円で note 限定記事も公開中!
『自分の文章で「最初の1万円」をもらう8つのヒント』

『ユダヤ人大富豪の教え』、『20代でしておきたい17のこと』、『Happy Money』など数々の代表作を持つベストセラー作家本田健の note デビューを記念して、「自分の文章でお金をもらう方法」を初公開します!

本田健の書籍の累計部数は800万部を超え、この20年近く、ビジネス書、自己啓発書の分野で、第一人者として作家活動を続けてきました。最近は、英語でも著作活動をはじめ、世界15カ国以上で出版されています。そのベストセラーを生み出す文章術には、非常に高い再現性があります。

実際に購読してくださった方から、このような感想の声をたくさんいただいています。

今2冊目の本を執筆中です。この記事を読んだだけで売れそうな本のタイトルが思いつきました。ありがとうございます。
大変、参考になりました。
Note に登録してはみたものの、他の方々の記事が素晴らしいので、自分にも書けるだろうか?と不安に思っていました。今後の記事作成に、是非活用させて頂きたいです。

この文章を通じて、自分らしさを分かち合いはじめると同時に、あなた自身も豊かになっていく、そんなきっかけが生まれることを願っています。ぜひ本文をお楽しみください!

<目次>
ヒント① 自分らしいテーマの見つけ方
ヒント② 読者が食いつくコンセプトを生み出す方法
ヒント③ 「また読みたい!」「もっと読みたい!」文章に含まれる3つの要素
ヒント④ すらすら読めるわかりやすい文章の書き方
ヒント⑤ 売れるタイトルの作り方
ヒント⑥ 自分の文章に値段をつける勇気
ヒント⑦ 読者の「買わなきゃ!」を引き出す、たった1つの秘訣
ヒント⑧ 文章で安定して稼ぎ続ける上級者テクニック

★【無料登録】すぐプレゼント(本田健 公式LINE)
本田健動画「お金に愛される人が実践している6つの習慣」

登録はこちら → https://lin.ee/sv69KE8

★ 月額980円で、本田健の新刊が毎月読める「本田健書店」
4月刊は、「仕事消滅時代のサバイバルマニュアル」です!

<目次>
1)これから、世界は恐慌に突入する
2)コロナがいったん収束した後に、世界で始まること
3)もう、椅子取りゲームは始まっている
4)サバイバルのための7つの戦略
5)終わりの始まり 文明の未来

詳細はこちら → http://bit.ly/39oO9nV

画像1

★ 980円で本田健からオンラインで学べます!
     本田健「オンラインサロン」
大好きなことをやって生きる人が集まるコミュニティ

-----A----I----U----E----O----F----F----I----C----E-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?