見出し画像

習い事をすっぽかした話(兼業主夫パパ 失敗シリーズ)

皆さん、こんにちは!兼業主夫への道を邁進する兼業主夫パパです!毎回、共働き家庭の家事・育児が円滑にいくために夫(パパ)が実践したほうがいい事をなどを紹介しています!

昨日、私やらかしてしまいました、、

いつもは、ドヤ顔?で、家事や育児を語っている私兼業主夫パパですが、よく失敗をやらかしています。

昨日は、すっかり子供の習い事があることを忘れていました、、、

今日はそのことについて記載したいと思います。

1,恐ろしい量のスケジュール管理

まず、現在の子供の学校・習い事の状況です。

長女…小学校・育成室・学習系習い事3つ、運動系習い事1つ、芸術系習い事2つ
長男…保育園、学習系習い事1つ、運動系習い事1つ
次男…保育園

これらに付随して、小学校・保育園・育成室のPTA(父母の会)そして子供のアレルギーの通院・定期面談が入ってきます。

(もちろん、これにプラスして自分の仕事のスケジュールがあるのですが。。)

それぞれ、メールで連絡が来るもの・専用アプリで連絡が来るもの・紙で連絡がくるもの・HPを見て連絡を確認するもの、など連絡手段が様々なのです、、

言い訳になりますが、もう情報の洪水に飲まれている気分です。。

冷蔵庫 紙

2,夏休みの親の憂鬱

「夏休み」

それは甘美な言葉

そう、自分が子供の時までは、

親になってみると、夏休みは修羅の時期です(笑)

もちろん、自分も休みならば、全く問題ありませんが、通常は子供は夏休みで、親は仕事です。

日中は、暇を持て余した子供から、「どこか行きたい~」と不満を聞かされることとなります。

小学校が休み中のため、給食ももちろんありません。そのため、たとえ育成室に通学していたとしても、毎朝お弁当を作る必要があります。

更に、これが地味にきついのですが、予定が通常時と異なることが多い点です。

塾などは夏期講習で時間帯が違い、またお盆中は習い事が休みになってしまう事が多いです。

まさに、今回の失敗も、「お盆だから休みだ」と思っていた習い事が、実は通常通り行われていた!というものでした。。

習い事によって、お盆休暇の週が違うというのが最大の落とし穴でした。。

3,子供反応と親の反応

習い事をすっぽかした際の子供の反応は、「あっ」程度でした(笑)。

そもそも、子供自身がものすごく好きな習い事の場合は、次週の有り無しは覚えているものです。

なので、今回すっぽかした習い事については、子供はそこまで意識していないという。。

一方で、親の反応は、「無駄金や!」という現金なものでした笑

やっぱり、習い事ってお金がかかりますよね。
もちろん、子供にいろいろな事を経験させたいと思い、習い事をさせていますが、やはり親の意識は月謝に向かいます。

今日1回分の習い事費用は〇〇円分や!!と。

お札 飛んでいく

4,この失敗を繰り返さないために

今回の失敗を繰り返さないためにも、予定表が出た際に、自分のgoogleカレンダーに入れるなどを設定しなければと思いました。(もちろん今までもやっていたのですが、、)

あとは、次回の習い事がいつかも、毎回子供と共有し、妻とも共有するというのもやっていった方がいいかと思いました。

Evernoteなどのスケジュール管理アプリを使用するなどもあるのですが、それはそれで管理アプリが増えすぎて嫌なので、、

でも、また同じような失敗を繰り返すんだろうなぁと思っている兼業主夫パパなのでした、、

もし宜しければ、他のnoterさんのスケジュール管理をお聞きしたいです。。

それでは今日はこの辺で!





サポートもうれしいですが、スキやコメントはもっとうれしいです。執筆や家事・育児関連サービスのプロモーションお手伝いも出来る範囲でさせて頂きます! Twitterはこちら→https://twitter.com/q9aIObKqqlO0Z4Q