見出し画像

転職とKT

おはようございます。
ただいま、9/1(水)07:46

今日から新しい会社で働くことになります。
私の転職を決めた思いについて記録しておきたいと思います。

昨日23時過ぎに布団に入ったのですが、緊張かあまり寝れませんでした。
新しい環境に飛び込むのは誰でもストレスがかかりますよね。
私もそうです。

今まで6年5ヶ月ずっと同じ会社、同じ部署で異動もなく過ごしてきたわたしは、
いい意味でも悪い意味でも環境に慣れてきたと思います。
慣れてくると、どのように立ち回ればいいか分かってきて、楽を出来るようになってきてしまっていたなぁと感じます。

私は転職を決めた理由は、何点かありますが家賃という問題もあります。
恵まれているかと思いますが、会社が家賃を全額ではないですが結構な額補助してくれており、不自由のない生活が出来ていた思います。ただ、30歳の誕生日(私でいうと2022年7月)から家賃がほぼ満額自己負担となることもあり、どうせなら、住む場所を変えちゃおう!仕事も変えちゃおう!というなんとも計画性のない思考でした。

いざ、転職活動を始めようと決めたら、まず初めに転職エージェントに登録します。私は過去何回か仕事で嫌なことがあったりすると勢いで転職エージェントに登録したことがあります。ただ、その際に下記フローでめんどくさくなってしまいました。

転職エージェントに登録

転職エージェントと電話で面談、希望職種、年収など聞かれる

履歴書、職務経歴書を書く ⇦大体ここがめんどくさくて辞めちゃいますよね。

ただ、今回は何故か一晩で履歴書、職務経歴書を書きました。
そして面談したエージェントにメール送付しました。
今回転職がスムーズにいった要因はここをすぐやったことかと私自身思います。

即行動し、走りながら考える

自己啓発本などでよく書かれているようなことですが、その通りだと思いました。
現職をやめる不安、など考えたらキリがありません。
私が新卒から働いていた会社は110年くらいの歴史がある会社で、1部上場しており年収も課長クラスになると1000万くらいと中堅私大卒の私からすると安定した良い会社に入ったと思います。
新卒の時は、今ある学歴、スペックでは割と当たりの会社に入れた、くらいに思っていました。いいように思いますが、挑戦している感じがないですよね。今ある自分のキャパシティで会社を選んで、自分の幅を広げる感じがないと今は振り返って思います。良くない姿勢でしたね。

置かれた場所で咲きなさい

私はこの言葉を良く言われてきて、それなりに手を抜かずやってきたつもりでした。ただ、この言葉、終身雇用前提の会社である話な気がします。置かれた場所で花を咲かすように努力していたら、誰かが見ていてくれる。何度か失敗しても咲くように努力し続ける。今、思うのは、咲く場所を選んでもいいんじゃない!?ということです。
先ほどの家賃の話もそうです。
私は実家が関東なので名古屋で一人暮らしで、会社が家賃補助をしてくれていました。有難いことでした。ただ、その会社で長く働いしている方からすると、
「30歳過ぎて家賃自己負担は当たり前」
「うちの会社はそういうルールだから」
「会社に言われたから転勤、異動する」
これらは当たり前の価値観になっているように感じました。
会社に対しあまり自分の希望を口に出して言わない、そして会社に従うのがサラリーマンのあるべき姿と。それが間違っているとは決して思いません。
ただ、経験として転職、東京で働く、伸びている市場に身を置く、そんなことをして、自分がどうなっていくのかみてみたい、私はそんだけの理由です。

思っていた転職エージェントとは違った、Nさん

転職エージェントは、転職者が企業に入社するとインセンティブをもらう。そんなビジネルモデルだと思う。
大手も、聞いたことない転職エージェント会社も、良くあるのは電話で転職希望者の希望条件を聞いて、それに見合う求人を沢山メールで送ってくれる、というものだ。それについて応募したいのがあればエントリーし、書類添削、面接対策をするというもの。
今回の転職先を紹介してきたNさんは、それとは少し違うアプローチだった。
まず、合計3社しか私に紹介してこなかった。その3社とも聞いたことのない会社だった。また、書類も「いいっすね」というライトな感じで言葉遣いなどの軽微な修正のみだった。面接対策という感じではなく、紹介してきた3社がどのような市場でどのようなポジションに位置し、今後どういうビジョンなのか、どんな人が活躍しているのか、何なら紹介先で仕事ができると次はこういう会社でステップアップしても良いんじゃない?という感じで、話していて面白かった。
正直会ったことがない、電話のみで顔も見たことないエージェントで、今度ランチで初めて会う人に言われた会社に入社するのは少し不安がある。
ただ、自分の直感を信じてみようと思う。
まぁ何とかなると思っている。

AIとは?

私が今日から働くことになる会社は、AIをやっている会社だ。
そもそもAIとは何か。
人工知能、ディープラーニング、Siri、ロボット、ビッグデータなど
私も良くわからない。今後どうなるのかも良くわからない。
分からないことだらけだ。
出来るの!?と言われると、「出来る!」と自信を持って言えない。ただ、出来ることしかやっていくつもりはない。出来ないことをできるようになった先にどんな自分がいるのか、それを楽しみに進むのが私らしいかもしれない。
ちなみに、エンジニアでもない。
AIの営業。
この点は分かってきたら、徐々に書こうと思う。

はぁ、緊張するがそろそろ(今、08:43)出社しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?