見出し画像

透明性:OKRが公共の信頼を回復する方法

この記事は、以下の記事の翻訳です。

透明性が組織の目的を明確にし、非営利団体、学校、政府でどのように使用できるか。

「私たちが投資するリーダーや素晴らしい機関の多くが、私たちを失望させています」と、ベンチャーキャピタリストであり、『Measure What Matters(メジャー・ホワット・マターズ) 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR』の著者であるジョーン・ドーアは10月にカリフォルニア州コモンウェルスクラブで講演しました。

ドーアはいくつかの理由で彼らが失敗を冒していると考えています。時に、意図的になされる非倫理的な行動が原因のこともあります。それ以外の場合、それは透明性の欠如、あるいはミッションと彼らの行動の不一致に起因します。

これは、ドーアの推察や考えの類ではありません。2018年のギャラップの調査によると、大企業、議会、銀行など、米国のトップ機関に自信を持っているアメリカ人は半数未満とのことです。これは、2008年の大不況の前ですでに経済が下落していた歴史的な低迷を反映しています。変化は長らく行われていません。

透明性は失った信頼を取り戻すための最も簡単な方法です。すべての利害関係者は、自分の行動が目標や価値と一致しているかどうかについて責任を負い、確認することができます。

ドーアは彼の著書の中で、目標と主要な結果(OKR)を通じて、透明性と信頼性を高める方法を提案しています。

OKR管理システムは、ドーアの指導者であり、Intelの元CEOであるアンディ・グローブによって開発されました。彼のリーダーシップとOKRの導入により、Intelはスタートアップ企業から世界で最も重要なテクノロジー企業の1つに成長しました。

OKRは、組織が最も重要な目標を追跡して優先順位を付けるのに役立ちます。目標とは、組織が目指す目標(対象)または方向であり、主要な結果は、目標の達成方法を決定するために使用される方法となります。シンプルでありながら強力なツールなのです。

ドーアによると、OKRと主要業績評価指標(KPI)などの従来の管理システムとの主な違いは、完全に異なる種類の対話を生み出すことです

OKRは、すべての「What」や「How」が、以下の重要な質問に沿う必要があります。「なぜ、この作業をしているのか?」

よくコミュニケーションのとれたミッションは、チームのやる気を引き出すだけでなく、チームの集団的価値とリンクしているかの点で目標を評価するのにも役立ちます。質問することがが評価される活発な場所は、組織のあらゆるレベルでの対話を促進します。

「透明性」の重要性

OKRの利点の1つは透明性です。これは対話を生み出し、組織の目標と目的を明確にします。

「セラノスが組織全体で透明性のある目標を共有できていたとしたら、状況はどうなっていたでしょうか?」 ドーアはコモンウェルスクラブの聴衆に尋ねました。

セラノスの悪名高い事例は、内密にすることで、チームの整合性を失う一例となりました。また、適切に実行できなければ、どれほど偉大で高貴なアイデアも価値を持たないことが示されています。

今年の初め、セラノスの創設者エリザベス・ホームズは、7億ドルに及ぶ大規模な詐欺の罪で有罪判決を受けました。セラノスはかつてシリコンバレーで最も賑やかなスタートアップ企業でした。1滴の血液から数十の血液検査を実施できるとされる新しい医療機器を通じて、ヘルスケア業界に革命を起こすとされていました。人々を助けるという使命に焦点を当てるのではなく、セラノスはまだ欠陥のある技術をすぐに商品化し、命を危険にさらしました。

彼らのマシンの不具合についての真実は、組織の透明性が欠如していたことで秘密裏にされていました。ほとんどの従業員は、同僚が何に取り組んでいるのか分からず、チームごとに分かれ、他部門との連携もない状況でした。そして、何らかの過ちに気づいた人たちの声も黙殺されたり、声を上げた際に処罰を受けたりしました。

対処を誤らなければ、OKRの助けを借りて、セラノスはまだイノベーションに取り組んでいるか、すでにイノベーションを果たしている可能性があったのです。。セラノスがGoogleから何かを学んだ場合の可能性です。

Googleが2008年にWebブラウザのChromeを起動し、当時の一強であったInternet Explorerと競合していたとき、Googleは完全に新しいものを立ち上げる必要があることを知っていました。彼らの目標は「Webアプリケーション向けの次世代クライアントプラットフォームを開発する」ことであり、その主な成果は、年末までに週平均2,000万人のアクティブユーザーに到達することでした。この目標は到達されませんでした。しかし、低い数字を隠したり、より低い目標を設定したりするのではなく、彼らは目標を伸ばし、製品を改善し続けました。2010年になってようやく1億1,100万人のアクティブユーザーという新しい目標を達成し、先に立てていた目標を上回りました。
想像力を広げてより高い目標を設定することで、Chromeは世界最速にして、最も人気のあるWebブラウザーになりました。

OKRは、セラノスに根本的な透明性の文化を植え付けられたはずです。誰もがセラノスの医療機器の開発進捗と失敗について知ることができていれば、「なぜなぜ」を繰り返すことで技術の改善に寄与できる最良の方法を見出せたことでしょう。そしてこれは、正確で簡単な血液検査を通して患者を助けることにつながったものです。代わりに、セラノスのリーダーシップは、ミッションよりも利益とメディアの注目を優先することで、結果としてチームに失敗をもたらしました。

前に進むためにより良い方法

セラノスの物語は、使命を守れなかった多くの組織のひとつにすぎません。そして、OKRですらセラノスのすべての問題を解決するのに十分ではなかったかもしれませんが、間違いを避ける大きなチャンスを与えてくれたことでしょう。

物事を行う上で、従来の古い方法は、もはや機能していません。私たちは、より良い指導者と制度を切実に必要としている国の歴史の中の重要な瞬間を生きています。組織が誠実であり、そして適切に物事を捉えることで、彼らはチームを活用して国内最大の課題に取り組むことができるでしょう。これには、質の高い教育へのアクセスの改善、所得格差の拡大や、気候変動、医療の手頃な価格化などへの対応が挙げられます。それがドーアがすべての業界の組織でOKRの使用を広める理由の1つです。

「私の夢は、OKRが私たちのビジネスを超えて、非営利団体を超えて、学校、病院、市政府に届くことです」と、ドーアは9月にオバマ財団とのトレーニングの中で語っています。「市政がすべての目標を透明にし、その進捗をコミュニティに定期的に報告した場合に達成できることを想像してみてください。」

どのような組織やチームでも、適切な目標を設定および測定するこのシンルで強力なシステムを活用できるのです。それは私たちが国として取り組むべき権威のひとつだとも言えます。

(Publisher:Bruce Gils)

OKRの理解を深めたい方はこちら

OKRの概念的理解から具体的な事例までを網羅した全35ページのパーフェクトブックです。以下のリンクからダウンロードください!

・・・
ハイマネージャー
OKR1on1フィードバック人事評価などハイブリッドワークのマネジメントに必要な機能が全て揃ったピープルマネジメント・プラットフォームHiManager」の提供、及びマネジメント人事評価に関するコンサルティングを行っています。

ハイマネージャーへの無料お問い合わせはこちら

マネジメント(OKR・1on1など)に活きる知見を発信しています。フォローをお待ちしています!