見出し画像

パーソナルトレーニングでは何をやるのか

皆様、こんにちは!

現在札幌市内でパーソナルトレーナーとして活動している古寺健吾(コデラケンゴ)です。
これまで5000件以上のパーソナルトレーニング指導実績があります。

古寺健吾(コデラケンゴ)
1992年9月17日生まれ
専門学校卒業後東京のパーソナルジムへ就職。
女優やモデル、声優などへの指導経験有。
約5000件以上のセッション経験を持ち、2019年11月から地元札幌でフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動。

今回は
パーソナルトレーニングでは何を行うのか
について記事を書いていきます。

叶えたい理想の身体を目指す時、種目の選択や負荷設定、正しいフォームなど、全て1人で適切に行う事が出来ますか?

という事でこの記事では
・パーソナルトレーニングに対する具体的な理解
・パーソナルトレーニングを選択肢として考えるきっかけ

上記を理解することが出来ます。

▼パーソナルトレーニングの基本手順

パーソナルトレーニングは一般的な世間のイメージとして
時間いっぱい引っ切り無しにトレーニングをする
というイメージがあるのが実際の所です。

こういったイメージ(偏見)があるが故、ハードルが高い印象を持つ人も少なくありません。

この辺の
パーソナルトレーニングとは
に関しては前回の投稿で書いていますので、宜しければそちらを見てみてください。

さて、本題ですが、パーソナルトレーニングの進め方はトレーナーによって異なる為、ここでは僕の進め方について書いていきたいと思います。

【手順】
①カウンセリング
②姿勢&動作チェック
③コンディショニング
④トレーニング


大まかですが、このように進めていきます。
次の項目から細かく書いていきます。

▼カウンセリング

カウンセリングは、パーソナルトレーニングにおいて最重要項目です。

ここでは
・目標(お悩み)
・動機
・既往歴
・過去の取り組み(失敗談など)
・現在の状況

などをヒアリング致します。

お客様のパーソナルな情報をヒアリングし、どういう背景があり、どういう理由で、どうなりたいのかを知る事で、目標達成に向けた道筋を明確にしていきます。

また、ダイエット目的であれば、食事面のヒアリングとアドバイスを行う為、カウンセリングは初回セッション時において非常に重要且つ時間を要する項目です。

細かく情報を集める事でより精度の高いプログラムを作成し、それが目標達成に大きく関わります。

▼姿勢&動作チェック

次に姿勢と動作のチェックです。

カウンセリングを経てすぐにトレーニング
ではなく、その前段階として、姿勢と動作をチェックして身体のクセや特徴を把握します。

身体の特徴は人それぞれ異なる為、いくつかの動作テストを行う事で左右差などをお客様自身にも理解していただきます。

腰痛などがある場合、このチェックにおいて考察をし、トレーニングにおける負担を軽減します。

姿勢や動作の不良によってトレーニング中のフォームのエラーをきたす可能性がある為、ここで身体の状態(左右差など)を把握しトレーニングメニューの作成に活かします。

▼コンディショニング

次にコンディショニングです。

カウンセリング、姿勢&動作チェックを経て、コンディショニングの工程に入ります。

ここでは姿勢&動作チェックの結果を基に、必要に応じてストレッチや筋膜リリースなどを行います。

またトレーニングの前段階として、プレトレーニング的側面もあります。

・呼吸法
・肩関節及び股関節の動かし方
・骨盤の前後傾
・胸椎(脊柱)の伸展

など、トレーニングに必要な動作の練習をここで行います。

トレーニングを行うにあたって重要な身体の動かし方の理解を深める事は、身体の構造や仕組みを学ぶことに繋がる為、最初は少々頭を使います。
トレーニング初心者の方は特にここを重点的に行います。

トレーニングを効率的に進める為にも、こうした土台を作る事は重要度が高く怪我の予防に繋がります。

▼トレーニング

これらの工程を経て、いよいよトレーニングです。

カウンセリング→姿勢&動作チェック→コンディショニング
を基にお客様専用のプログラムを作成します。

コンディショニング(プレトレーニング)から繋がる形で行うトレーニングは、段階的に強度を上げます。

まずは負荷無しで動きの練習、そしてそのフォームで10回行う。
応用して少し負荷を足して行う。
おおよそこのように進めていきます。

種目自体も基本的な種目から始め、その後難易度やバリエーションを増やします。

もちろん個人差がある為、人によってはこの工程を早く進める事もありますが、基本的な進め方としてこのように行う事がほとんどです。

▼進め方例

ここではある一つの例におけるトレーニングの進め方を、前項の
”カウンセリング~トレーニング”にあてはめて簡潔に記載していきます。

◎目標例:ダイエット、ウエスト引き締めたい
◎特徴:トレーニング未経験、女性、慢性腰痛あり


①カウンセリング
・目標(お悩み)の詳細を伺う
・なぜその目標(お悩み)を抱えているのか
・そのために過去取り組んだ事はあるか
などのヒアリング

②姿勢&動作チェック
・腰痛はどの動作でより顕著に現れるか→右回旋時左側に痛み
・アライメント(姿勢)チェック:肩甲骨や骨盤のポジション
・足圧、肩関節可動域、脊柱可動域、胸椎可動域のチェック
・フィードバック&腰痛考察

③コンディショニング
・右回旋時に左側に痛み(腰痛)が出る状況
 →脊柱右回旋可動域不全
 →左骨盤の可動域(後傾)不全
 →脊柱左側屈、足圧の前後左右差改善
・腹式呼吸練習⇒宿題として普段から練習
・腹式呼吸応用(コアトレーニング)
・胸椎伸展、骨盤前傾アプローチ
☆②を基に動作改善によって腰痛を緩和します
☆トレーニング未経験の為、正しい動作のレクチャーに時間を割きます

④トレーニング
・③を基に基本的な種目を選択
 →上半身種目、下半身1つずつ
 →ダンベルフライ/ラットプルダウン/スクワット
☆最初は種目は少なめで1つ1つの理解を高めます
☆強度は低く、フォームに重きを置きます

あくまで一例で、且つ大雑把ではありますが、このような感じで最初は進めていきます。
いきなり難易度が高い事や高強度の事は行いません。
基礎を固めて低いところから徐々に上げていく事が重要だと思っています。

こうした側面があるからこそ、初心者の方でも安心して安全に取り組めるので、パーソナルトレーニングは非常に効率が良い方法だと思います。

冒頭に書いたことをもう一度書きます

叶えたい理想の身体を目指す時、種目の選択や負荷設定、正しいフォームなど、全て1人で適切に行う事が出来ますか?

ぜひ選択肢の一つとして、考えてみてください。


現在、パーソナルトレーニングを受け付けています。
パーソナルトレーニングでは、身体の根本的な使い方をはじめ、一生涯動けて自信のある生活を送れるようなプログラムをご提供しております。

本気で身体を変えたい方、人生をより豊かにしたい方に届きますように。

◇体験トレーニングはコチラから◇

◆トレーニング提供場所・営業時間◆
札幌市白石区東札幌2条4丁目11‐8
AMS東札幌24 202号室
FiT BASE ACTION-1
・平日 9時~21時(最終受付20時)
・土日祝 9時~20時(最終受付19時)

◆その他詳細◆
ホームページ
▼▼▼


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?