痒くなる綿・痒くない綿の見わけ方:2022
見出し画像

痒くなる綿・痒くない綿の見わけ方:2022

かわうそ太陽(チームプペルcoファウンダー)

肌寒い日が続いています。すごく過ごしやすい時期になりました。
お気に入りのパジャマズボンが破れてきたので、買い替えることになり、長年疑問に思っていたことを書き綴ります。

随時追記していきますがアレルギー症状・アトピー症状でお悩みの方が少しでも快適に過ごされる助けになれば幸いです。(詳細な話を追加更新しています、少し長くなりますが最後までお読み頂き、定期的に見に来てください)


・服は進んで綿100%にしているのですが、痒くなるものならないものがあるのはなぜか(ここでは痒みを、痒くなり蕁麻疹が出たりミミズ腫れが出ることを指します)

・コーデュロイは良くてスエットはだめ?生地選びのポイントは何?

・衣類洗剤は何がいい?

・スーピマコットンでも痒い

順番に少しずつ考えていきたいと思います。これは自分が痒みを覚える目安なので万人に通ずる内容ではないが、肌が弱いと感じている人に知っておいてほしい内容になっています。

まず始めに

綿100%表示についてです。化学繊維100%の服は基本的に痒くなるので着ません。麻もチクチク感が気になるので着ません。肌にチクチクと感じるものは確実に後で痒くなります。買い物などをされる際の目安として、痒みが起きるかどうかはまず見た目である程度分かるので、店頭で見分けるのは非常に簡単です。

・生地の色が均一ではない黒い小さな点などが混ざって、生地色にムラが出ているもの(専門用語が分からないのですが、古着などを再利用した生地、仮にリユース綿とします)・・・天竺織なども注意

・光沢があるもの → 長く使えます。毛玉ができたら捨てるタイミングただし洗濯ノリに注意。洗濯ノリは新品の状態でしっかりと生地に付着しています。できれば水通し済みのものを選びたい。

・国産か中国産か。中国産はしっかり生地を吟味して選ばないといけません。レナウンやグンゼだからと安心はできません。先日に発売した2020オリンピックモデルの肌着は肌触りがザラザラで着心地が悪く、問題ありでした。(こちらは中国製)ベトナム産やタイ産も見られます

・手触りが非常に良いのに少し粉っぽく感じられる、こんな生地は要注意。洗濯のりがしっかりついています。ベトナム製、例えば無印良品の商品に見受けられます。ひじの内側やひざの裏が痒くなり、背中なども気になったりします。赤くかぶれることがある人は注意!

おすすめの肌着は、純国産の綿100%(中国製でも問題ありません)とにかく肌触りを最優先(薬品には気を付けて)、洗って生地が目詰まりを起こさず、逆に伸びていく方がいいです。

ガーゼ素材=綿100%だからと油断しないで。ガーゼは網目が荒いため、肌に強く押し当てると刺激になります、特に縫製が肌に当たる部分には汚れもたまりやすく肌辺りが固いことがあります

衣類のつかいわけ

夏場は上下とも綿100%、つかいわけの上に重ね着ただし首に生地が当たらないことが好ましい。サマーセーターもちろん着ます、ただし厚手のロンTの上から襟付きのシャツを着て調整。

冬場は服と肌との接触面積が増え、接触や摩擦が増えるのでここはあえてスパッツやタイツなどを着用します。服に体が擦られなければいいので、アンダーアーマーやCWX、POSTUREなどの着圧インナーが大活躍。メッシュ部分や縫製部分が肌に当たるとチクチクするため、裏返しで着用してもいいと思います。


自分の場合、こんな生地は大丈夫。コーデュロイや縫い糸が細く細かいもの。綿比率が95%までなら痒くなりません。もちろん、痒くなる理由が乾燥や体温の上昇にも要因があるのは言うまでもありませんが、気にしておきたい要因が生地にあることも事実。そして縫製のされ方も。時節に合わせたオシャレもしたいので、クライマーパンツやジョガーパンツなどシルエットがゆったりしたものを着用しています。

体が暖かくなる肌着や、涼しくなる肌着は痒みが起きないのに綿だと痒い、ということもあります。皆さんが着ている服は本当に綿100%と言い切れますか?言及されない小数点以下、表示義務のない素材などは私達に痒みをもたらす脅威になっています。

綿100%であればどんな綿でもいいのでしょうか?混用率なる言葉が消費者庁のホームページに記載されていることから、綿100%という言葉も鵜呑みにできないようです。

痒くならない衣類洗剤は何か

石鹸100%なら安全と言い切れるのか?柔軟剤はNG、それでも香り付きが使いたい?経皮毒が怖いので無臭がいいという気持ち、よく分かります。石鹸では汚れが落ち切っていない気がする、その気持ちも分かります。

私の場合はランドリーソーダからアタックゼロに変えて、痒みが大きく減りました。今は部分症状以外はほとんど発生しません。もともとランドリーソーダを使っている段階で痒みは減っていましたので、最終的に手持ちの全ての衣類から洗剤残りがなくなった結果だろうと思っています。これは素直に花王さんに感謝。

ここに至るまで数十種類試したのですが、失礼かもしれませんが最終的に花王さんの製品に辿り着いたのは驚きでした。経緯としては、粉洗剤が痒くなり、液体洗剤・柔軟剤が痒くなり、すすぎ1回の洗剤を2回にしてもダメで、海外から重曹入り洗剤を取り寄せ、金額が高いので普通の重曹だけにして臭い残りが気になっていたところにアタックゼロが登場、という具合でした。

柔軟剤は油膜を形成するので肌に悪い?

経皮毒という概念が欧米から輸入されて数年経ちましたが、この傾向はあるように思います。とにかく柔軟剤を使うとすぐに痒みがでます。レノアフレグランスが最悪でした。使うと痒い、しかも臭いが少しアンモニア臭がします。香料がふんだんに使われていて、1週間経っても臭いが残っているというの少々異常ではないかなと思います。冒頭の経皮毒って知ってますか?肌から直接、人体に入り込む化学物質の中で有害なものをさしています。柔軟剤全てがそうであるとは言えません。ですが肌に直接あたるものに使用するのは避けるのがよいと思います。

気温差や干しすぎには注意

春・秋は朝晩の気温差がハッキリしているため肌が環境に順応できずにいることがおおく、この時期は乾燥が進むこともあって偏重しやすい時期。加えて洗濯物も干し過ぎて水分がぬけてからっからに渇いたりするので一層の注意が必要です。

後日談

洗剤残りは感じられないが、一部の洗濯物はぬるっとした手触りに洗い上がり、なぜそうなるのか気になっています。綿が洗剤に反応しているのか、100%表記に反して綿以外の繊維が洗剤を含んでしまったのか・・・。

どこかの店頭でキシリトール配合繊維の話を聞いてから、綿100%の服でも疑ってかかるようになりました。原材料に表示されないことがそもそもの驚きです。皆さんは自分の体が痒くなるトリガーをきちんと把握されていますでしょうか?その日のうちに反応が出てくれれば非常にありがたいですが徐々にやってくると調べるのも一苦労です。時間がもったいない。

結局、痒みに困っていた私の場合は、購入した衣類をメーカーに送り返してバラバラにして調べていただくことになり原因は洗濯ノリにあるということが分かってきました。最近の衣類、特に一度も水通ししていないものを避けるとなると、これはなかなか費用がかかりそうです・・・。


化繊負けとシルクについて

化学繊維が微量の静電気を帯びやすく、そのせいで肌に刺激となり肌荒れなどを引き起こすトラブルの原因となるという話を耳にしたことがあるのですが、この理屈で話を進めるとシルク(絹)も同様のことがいえてしまいます。綿に比べシルクは帯電しやすさがあり、肌ざわりこそいいけれど実際は痒みを引き起こしやすい素材と見受けられますね。

肌触りを重視していくならば、ナイロンやアクリルは真っ先に選択肢から外しましょう、日々洗濯を行うことで生地の表面が凸凹になったりほつれることで化学物質特有のとがった断面が私たちの肌を刺激します、ここでの目安は毛玉のできやすさ。徐々にプラスチックのとげとげを着て過ごすことになると考えていただければ、皮膚にとって悪い影響が出ることが分かると思います

縫製の機械と糸の作られ方

ここまでこだわりはじめると職人の目を持っている人は虫眼鏡を片手に服を買いに行ったほうがいいかもですね。

洗濯と衣類の寿命

悲しいお話ですが、肌触りの良かったお気に入りの服もいつかはお別れする時がやってきてしまうのです。天然素材といえど万能ではありませんから、洗えば洗うほど擦り減って硬くなり最後は穴が開いて敗れてしまいます。なのでお気に入りは予備をもっておくことをおすすめします

もしこのnoteを読んで
「役に立った!」と思ってもらえたら
以下の2つをお願いします。

・下にある「♡」のいいねボタンを押す
・noteの感想をツイート


メンション付きのツイートしていただけたら、
リツイートやリプ、いいね、フォローをさせていただいたり、
本noteの冒頭で紹介させていただきます^^。

寝汗に注意!綿は湿度を吸い込みますが放出は苦手です



#bts
#アトピー
#アレルギー
#勉強しようSDGs
#生地
#重曹
#柔軟剤
#綿
#痒い
#温まる
#アレルギー体質
#アタックゼロ
#体が痒い

#スキしてみて
#人生
#毎日投稿
#仕事
#子育て
#日常
#読書
#ブログ
#大学生
#恋愛
#note毎日更新
#生き方
#猫
#イケハヤ大学
#youtube
#オリジナル
#教育
#料理
#副業
#投資
#健康
#ライフスタイル
#言葉
#起業
#最近の学び
#雑記
#旅行
#お金
#幸せ
#勉強

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かわうそ太陽(チームプペルcoファウンダー)

サポート宜しくお願い致します。より良い未来に向けて、一つの波紋を広げて行ければと思っております。

もしよければ、シェアしていただけると嬉しいです
かわうそ太陽(チームプペルcoファウンダー)
西野亮廣、イケハヤ、コムドットのプロジェクト運用マネージャーを。✨noteを始めて間もないですが月間50万PV達成しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊