見出し画像

YOASOBIしたい?:炎上マーケティング速報

画像1

音楽評論家がYOASOBIを批判して炎上している。

これ、タイトルだけ見て「音圧……?、ほか弁で幕の内が受注生産になった時代だから、そんなこと思う人もいてもおかしくはないな」と思ってスルーしていた。

ふと評論家と一般人(含むオタク)の違いは何なのか、と言う疑問が浮かんでは消えた。

決まった容量の弁当箱に詰め込めるだけ詰め込むと色々犠牲になるように、音楽でも音質が犠牲になっていた時期がありやした。

それで、技術で解決したのがYoutubeとかSpotifyとかでやんすね。

彼らは音圧が高い曲の音量を下げて、他の曲との音量差を少なくしました。揚げ物使った弁当は弁当箱のサイズを強制的に2/3にするイメージですね。そうして消費者は錯覚に騙されず本当に美味しい弁当を選ぶことができるようになりました。めでたしめでたし?。

というのが去年一昨年あたりまでのあらすじなんですけど、去年あたりはその音量を下げられる中でいかに上げ底とかで消費者を錯覚させていくかとか、あるいは消費者の側で「ここ10年くらい揚げ物ばっかで飽きたから煮物とか逆に今新しい気がするわ」とかムーブメントが出てきてる。

(音圧が高い曲の音量を下げるのを「ラウドネス・ノーマライゼーション」という。)

たとえば最近Youtubeとかで80年代Citypopとか流行ってるのはその流れもあります。「30年前のあのショボい音色が持つ独特の懐かしさ」が好きな人がいるから復刻しているってわけです。

この話は結局のところ「いまの聴取環境に合わせた、いまの流行り」でしかないんです。どこまでがビジネスの範囲かという、それに対してSNSがしっかり取り込まれているあたりが巧妙ですね。

「小説を音楽にするユニットをやりたい」という無名の若者たちのサクセスストーリーは僕らの希望です。

ただ、目先の希望って劇薬なので副作用もある。

それに依存している人も多い、というのが今回の感想。何者かになりたい、何も持たない人たち、マルチでもカルトでも、カモられる人たちには特徴があります。

「何者かになりたい」「特別な存在でいたい」「人より凄い存在でいたい」

承認欲求と理想が高いんですね。
でもそれ自体は悪いことではなく、何なら私も同じ気持ちを持っています。

音圧戦争の巻き込みを自分事にして、批判に対して攻撃的になることは別問題。やってることはありふれたビジネスモデルを組み合わせてるだけなんで「引っかかる」とかじゃないんです。

映画のパンフ買うやつは映画会社に「引っかかってる」わけじゃないし、BBQに金払ってるやつも「引っかかって」なんかいない。

有名人がやってるから怪しく見えるだけ、というより西野さんはわざと怪しいことをやってるように演出して世間の注目を集めている。イケハヤ大学もこの手法に詳しいと思う。

YOASOBIのプロデューサーは、意識してないどころか音楽に集中していて、昨今の音圧戦争なんて気にもとめていないだろう。このまま王道を突き進んでさらなる開花を期待している。

私は「群青」が好きだ。



#日記
#エッセイ
#イラスト
#コラム
#毎日更新
#ビジネス
#note
#スキしてみて
#人生
#毎日投稿
#仕事
#日常
#読書
#ブログ
#大学生
#note毎日更新
#生き方
#youtube
#オリジナル
#教育
#副業
#予想
#投資
#ライフスタイル
#言葉
#起業
#雑記
#お金
#幸せ
#勉強
#人間関係
#マーケティング
#自己啓発
#フリーランス
#コミュニケーション
#転職
#家族
#note初心者
#考え方
#哲学
#生活
#就活
#働き方
#コーチング
#SNS
#Twitter
#FX
#株
#資産運用
#癒し
#独立
#起業家
#ブランディング
#フォロバ100
#フォロー
#副業収入
#就活生
#新社会人
#女性起業家
#ツイッター
#女性の生き方
#ものづくり
#えんとつ町のプペル
#好きなもの
#note大学
#受験生
#大人の学び
#働く女性
#丁寧な暮らし
#働くママ
#きっかけ
#シンプルライフ
#箕輪編集室
#副業note
#ニューノーマル
#嵐
#女性の働き方
#好奇心
#イケハヤ大学
#独立開業
#メモの魔力
#私の趣味
#スローライフ
#新米ママ
#メイク
#ライフ
#メンタルケア
#フリーランスの学校
#丁寧に暮らす
#SDGs
#お金贈り
#櫻坂46 #日向坂46 #乃木坂46

この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
メメント森

サポート宜しくお願い致します。より良い未来に向けて、一つの波紋を広げて行ければと思っております。

もしよければ、シェアしていただけると嬉しいです
フォロワーのみなさま、一緒に明日を迎えに行きましょう。あなたの心の健康を支え、ケアする研究室。✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊