見出し画像

100日間3社以上のコンビニ弁当を食べ続けて胃下垂になった感想

画像1

(本当は約730日食べましたw)

Twitterのトレンドに上がっていたので、そういえば自分も食べ比べしつつずーっとコンビニ弁当食べていたので記事にしました。相当長い期間食べていて、飽きるのを通り越して専門職みたいになっていた時期もあるのですが、こうやって箇条書きしてみるとイマイチ中身ないなーって。

母さん食堂の騒動はさておき、慎吾ちゃんが女装していわゆる女性的な振る舞いをしたときの、性別をドーンと超えてくるあの感じすごくすき。
慎吾ママは男性でも女性でもない、親とか血縁とかも超えた、

「子どもにごはんを食べさせる存在」の象徴みたいなところ

ありましたよね。
ドラえもんに近い。

母さん食堂というネーミングがジェンダーフリーの観点から批判されるということは、『鬼滅の刃』の炭治郎が飯を炊いたり魚を焼いたりするのが上手いので仲間から付けられたあだ名が「お袋」だったというエピソードにも批判がくるのかな。こないな、擁護派が多いから。

エビータ・R・カフマン先生もコンビニには興味深々で店員さんと仲良しです。「おじいちゃん、今日も来たの?」と声をかけられ照れくさそうにメルティーキッスを買う67歳に連れ添っています。

ラボにこもっていると、どうしても糖分が取りたくなってコンビニに行ってしまうイケハヤな私ですが
コンビニ弁当だけに、記事の量が少ない感じがしますね。ある種のスピリチュアルや信仰を感じている人も世の中にはいらっしゃいますが、私は自炊しようと思えるまで食べ続けました。肥えに肥えた2年間です。

まず1~20まで
※セブンはドミナント出店でようやく登場

1.セブンイレブンの弁当が風味と塩加減がよくておいしい、でも鮭弁当の鮭は各社とも足りない、頼りない。鮭が小さい、ハラスにしろよ。

2.量はローソンかサークルKサンクス(もうない)が、後半で飽きるんだ

3.初めはサークルKサンクスに行っていたがなくなったのでローソンに行き、味に慣れてしまってファミマとセブンイレブンを比較していた

4.セブンの冷静パスタは可もなく不可もない。夕飯にそぉーっと出したらばれる。どうもドレッシングがいかにもコンビニ感がある。

5.大盛りシリーズはナポリタンの大盛りばかり目立つ。ペペロンチーノは翌日も体臭がくさくなる。

6.焼き目がついているという点でセブンの弁当は新しかった、慣れるまでは食べ続けられる。慣れてくると味に変化がほしくなる。

7.季節性のお弁当ではローソンが力を入れていたがセブンが追い越していった。そしてゴール直前にまたローソンが猛然と駆け込んできた。

8.ミニストップはイートインの時しかいかない、ソフトクリームが旨い

9.白米おにぎりが食べたいという理由で買いまわったのがコンビニ食べ比べの発端。今もおいているところは少ない。

10.保存料の味が各社同じ、これが一番つらい。

11.最近のローソン、セブン、ファミマの方向性からアニメコラボしている店は強いが地方では沢山の在庫になっていたりするこの偏りが面白い。一番くじおかなくなる店が続出。

12.ファミマの弁当は塩味が強く、コシがないものが多い

13.10年前のファミマの、カウンター注文の焼きそばを超える焼きそばが未だに表れない。あれはスノボの帰りに食べると最高。

14.ファミマのラーメンはチャーシューともやしがうまい、素麺もなんだかんだ旨いが、おでんは期待ハズレ。ポトフのようだ

15.セブンのラーメンは具材が分かれていて、汁に投下する際に不安を覚える。麺が伸びないのが救い。

16.ローソンのラーメンは持ち帰ったころにしっかり伸びていて絶妙な感じ。もはやこだわりを感じる

17.セブンのタコ飯がやたら旨いが地元の味とは全く違う、温めるとさらにおいしいが常温もおいしい

18.ローソンの贅沢シリーズの鮭ハラミと素麺が合う

19.ローソンのスプーンが鋭利で使わないようにしている

20.セブンのおしぼりは長期間保存しておくとかっさかさになる

21~40です

21.コンビニ利用開始から1ヵ月目でサンクスの弁当を全て食べ終える、サンクスがサークルKになるとかローソンになるとかで盛り上がり始める

22.ファミマのお弁当が独自路線を走りだしてから味の濃さが増した

23.体調の変化、便の匂いがガーリック臭に変わってくる

24.朝目覚めると指からガーリック臭がする、にんにく大好きなので気にならないが周囲は気にし始める

25.チャーハン・パスタ・唐揚げ・生姜焼きの地獄のクワトロ弁当にはまる

26.夜にのどの渇きを覚える日が増える、生ビールが飲みたくなる。飲んで寝落ちして浅い眠りのままラボで居眠り。

27.お弁当どうしようかなと悩む時間が増えるwカロリー計算などしてみて自分なりに通うための工夫をし始める。

28.考えることが面倒になってセブンイレブンに行くようになる(ここが重要、思考停止まで行きついた時の最終選択肢がセブンでした)

29.飽きる、2ヵ月目にしてもう飽きる、自炊したくなり自炊も始める。おつまみを買いに通う。ミミガーが旨くてやみつきになる。

30.食事を抜くと体調が良いことに気づき始め1日断食ブームがくる。コンビニのおかゆよりパウチのおかゆが好きだと気づく。もっと好きなのは中華料理屋の芋がゆ。

31.ローソンの鮭イクラおにぎりにどはまりする、入荷量が少ないので自分が毎日買い占める形になって申し訳なくなる。

32.ファミマのおにぎりの裏に塩が付き始め、ローソンも真似し始める。これが韓国海苔!?と誤解したまま過ごす。

33.通常より高い価格帯のオニギリにクーポン券で割引がされたことをいいことに無駄に爆弾オニギリを買い始める。

34.ローソン、ファミマのおにぎりはたまにコメが硬いことがあるが贅沢シリーズには目がないので我慢している。

35.手巻き寿司の納豆巻きはセブンが旨いことに気づく

36.ズワイガニ、オムライス風と奇抜なオニギリでセブンが攻める、それを右から左へとかわしきれずに買ってしまう。

37.90日過ぎた頃からコンビニ飯に完全に飽きる、もう母の手料理が食べたくて帰省とかし始める。

38.おでんとオニギリ(梅)の組み合わせで乗り切る、彼女ができる。

39.焼き肉系弁当で特に牛肉系が肉だと思えなくなる。

40.成型肉(インジェクションミート)という未知の食材が使われ始め各社お弁当に迷走する。迷いはまず開発者と幹部の心から生じる。

41~60 だんだんイケハヤな気持になってきます

41.セブンの容器上げ底問題にふれて、まあ持ちやすいしOKになる。重ねやすい形状なんだよね、と良心がささやく。

42.サラダは工場で洗浄されて出荷されるが、工業製品という言葉に違和感を覚え始める。ベルトコンベアで運ばれる加工レタス・・・。

43.自炊の割合が増えたが体力づくりのため1日5食から4食を食べるようにした、そのうち2食以上がコンビニ弁当になっていて体重だけ無駄に増え始める。

44.コンビニに行くことが嫌になり筋トレを始める。筋トレのついでという理由でコンビニに通いだして本末転倒

45.コンビニ弁当の合間にパンを買うようになり、完全にコンビニの手先になる。ポテチのコンソメWパンチの夢を見る。

46.保存料・塩分・香料の調整されかたのせいなのか、各社味が同じに感じ始める。だがファミマの塩辛さは群を抜いていることに気づく。

47.温めずに食べる、という領域に入ってみる(夏場は涼しく、冬まずい)胃に悪そうなのですぐやめた。

48.フリーズドライの味噌汁を比較しはじめ、セブンのサムゲタンに落ち着く。本場のサムゲタンを食べてから、セブンのあれは、おじや用のスープだったことにした。気持ちの整理は大切

49.もう行かないといいつつコンビニエンスすぎでついつい入ってサンドイッチと炭酸飲料を買ってしまう。フルーツサンドに心を奪われる。ランリパックも好き。

50.チャーハンに差はない、三社同じだが卵がセブンはふんわり。ローソンはしっかり、ファミマはぼんやり。

51.家系○○ラーメン、○○家監修ラーメンが本店の広告商材だと知ってしまう。これテレビで特集しててハチマキまいたオヤジがうなりながら商品化は妥協できる範囲とか言ってて我に返る。

52.監修の何が監修されているのかという無限ループに入るが分からない。恐らく未来永劫分からないだろう。

53.季節限定スイーツは弁当に合わない、先に弁当を食べてスイーツを食べると甘さが際立ちすぎるので、合間にスイーツを挟むのが正解。弁当→スイーツ→弁当→弁当→スイーツ→お茶、がバランスが良い。

54.セブンのドリア、ラザニアは安定のおいしさ。パック売りの果物と一緒に買いたくなる、買ってしまう。

55.ローソンのミートソーススパは素朴な味わい、セブンは濃いめ。店員さんもセブンは濃いめ、ローソンはあっさり、ファミマが独自路線。

56.ファミマのお母さん食堂に母の顔が浮かんでこないから多分、違う家庭の母の味なのだと思うんだけどその件については調査したい。○○さんちの味です、って公式にアナウンスしてほしい。

57.セブンの弁当は汁物は袋に入れると、袋の中が汚れることが多い

58.おせちは未だに怖くて注文していない、クリスマスケーキもなんか無理。なんか無理なんですわ。

59.うな重弁当はセブンが独り勝ち。

60.予約注文で頼める弁当は割高で頼みたくない

61~80長い、箇条書きが長い。イケハヤになってきました。

61.実は彼女が出来てから利用頻度が一気に低下、パンしか買わなくなるのかと思いきや会わない日に弁当を買う。これがコンビニマジックか。

62.家族が出来たから月4回の利用頻度に低下、さらに家族が増えたら行かなくなる。月1回はからあげくんが食べたい。

63.自炊して、何の味付けもしない大根と人参のおいしさに気づく。白米の美味しさにはずっと前から気づいている、ガス釜だから。

64.年老いた家族(高齢者)が料理をしなくなり、コンビニ弁当と外食生活が始まる。セブン時々ローソン

65.約1ヵ月で味覚と性格に変化が生じたため利用を中止する、注文弁当やホカ弁などに切り替えてもらう。実際6~7社を並行して利用して偏りを防いでいるが、隙を見せるとコンビニに行こうとするため油断できない

66.油が合わなくなり下痢になる。カレーはどのCVSでも同じ味がするので食べなくなった、辛い系はもう食べたくない。お尻痛い

67.コンビニという言葉に拒否反応が出始める、自宅のプランターでミニトマトを栽培するがさすがにそれはコンビニの野菜にしたほうが良いと思うほどのクオリティに仕上がってがっかりする。

68.年老いた家族の記憶や嗜好に変化が起き始める、塩析された鮭とパウチのお惣菜に移行する。コンビニで生鮭が買える時代になった。外で待ち合わせするヤンキーが気になる

69.冷凍のミートソーススパの旨さに気づく→飽きる→また食べたくなる→成分に砂糖が入っていることに気づく→お弁当に砂糖が入っていることに気づく→食べなくなる。

70.砂糖の依存性に関するエビデンスを見つける、食後の低血糖が気になり始める。医師からチョコレートなどの甘いものを摂取するよう勧められる

71.医者から糖尿病ぎりぎり、食後の糖に関してコントロールしていくように指示される。そういえば祖父が糖尿病だったことを思い出す。悲しくなる、だがそれも一興。

72.焼き鳥、コロッケ、春巻きなどの中食が流行して手を出す。雑誌の特集記事を見て、はまる

73.スムージー、タピオカ、低GIフードなどにも挑戦して全部飽きる、サイドネットにフック掛けしてある変な乾燥お菓子にハマって飽きる

74.スーパーのお惣菜コーナーのお弁当が美味しいことは昔から知っていた。ついにコンビニ弁当ざんまいに終止符がうたれるのか!?

75.嫁氏の手料理しか受け付けなくなり外食・コンビニ弁当の第二シーズンが閉幕。よく考えたら730日以上利用していることにうすうす気づいていたが怖くなってきたので回想をやめる

76.それでも月に1回は世の中の流行を知りたいとかなんとか言いつつコンビニに行っては弁当を物色、セブン・ローソン・ファミマを回る。この、心の中にコンビニという選択肢がある状態が怖いなと思う

77.セブンのチョレギサラダにふわとろ豆腐を入れたやつにはまる→飽きる→はまるを繰り返す。一定間隔をあけて食べたい味と、二度と食べたくない味があることに気づく

78.この調子で100まで書き続けようと思ったが、コンビニ弁当のレパートリーが少ないのでフリーズドライやパンまで食べつくした自分に呆れたので80まででやめちゃおうかなと思う。

79.おつまみで好きなソーセージセットは食べると胸やけがして2日間は食欲が失せるので食べたいのに食べないようにしている。ペペロンチーノ大盛りも同じ理由から食べなくなった。というか大盛りしか並んでいない。

80.結局、スキーの後にカラアゲクンが食べたくなるのに、ナナチキは食べたくないことが不思議なコンビニ利用人生だった。あと並んでいる雑誌の種類で利用するかどうか決めるようになっていった。

※冠婚葬祭の取り扱いが充実していても、利用する機会は殆どなかった

時系列順に並んでそうで並んでいないし、730日超えても重複した感想しか出てこないあたりにコンビニの利便性の限界(自分の限界)を感じました。自炊が最高です、圧力鍋とガス炊飯器、土鍋に勝る器具なし!コンビニ各社がんばってイケハヤな保存料を削減して美味しいお弁当を出してください、待ってます

もしこのnoteを読んで
「役に立った!」と思ってもらえたら
以下の2つをお願いします。

・下にある「♡」のいいねボタンを押す
・noteの感想をツイート

@AyaHeki にてメンション付きのツイートしていただけたら、
リツイートやリプ、いいね、フォローをさせていただいたり、
本noteの冒頭で紹介させていただきます^^。



#日記
#エッセイ
#イラスト
#コラム
#毎日更新
#ビジネス
#note
#スキしてみて
#人生
#毎日投稿
#仕事
#日常
#読書
#ブログ
#大学生
#note毎日更新
#生き方
#youtube
#オリジナル
#教育
#副業
#予想
#投資
#ライフスタイル
#言葉
#起業
#雑記
#お金
#幸せ
#勉強
#人間関係
#マーケティング
#自己啓発
#フリーランス
#コミュニケーション
#転職
#家族
#note初心者
#考え方
#哲学
#生活
#就活
#働き方
#コーチング
#SNS
#Twitter
#FX
#株
#資産運用
#癒し
#独立
#起業家
#ブランディング
#フォロバ100
#フォロー
#副業収入
#就活生
#新社会人
#女性起業家
#ツイッター
#女性の生き方
#ものづくり
#えんとつ町のプペル
#好きなもの
#note大学
#受験生
#大人の学び
#働く女性
#丁寧な暮らし
#働くママ
#きっかけ
#シンプルライフ
#箕輪編集室
#副業note
#ニューノーマル
#嵐
#女性の働き方
#好奇心
#イケハヤ大学
#独立開業
#メモの魔力
#私の趣味
#スローライフ
#新米ママ
#メイク
#ライフ
#メンタルケア
#フリーランスの学校
#丁寧に暮らす
#SDGs
#お金贈り
#櫻坂46 #日向坂46 #乃木坂46

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の朝ごはん

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
メメント森

サポート宜しくお願い致します。より良い未来に向けて、一つの波紋を広げて行ければと思っております。

もしよければ、シェアしていただけると嬉しいです
フォロワーのみなさま、一緒に明日を迎えに行きましょう。あなたの心の健康を支え、ケアする研究室。✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊