見出し画像

物を保有する時代からシェアの時代へ。私が気に入ってるシェアサービスを紹介

こんにちは!

フリーランスライターのツダケンゴです。

最近は「シェアの文化」が広がっています。

家も自動車も服もバッグも、何でもかんでもシェアです。

そんな私も、実はシェア推進派!

今住んでる家は賃貸で、別の持ち主の家を借りてるため、ある意味シェアです。

その他にWifiの機器も、DMMいろいろレンタルを使って、半年契約で借りているためシェアと言っても良いでしょう。

ちなみに私が借りてるルーターは、1カ月換算すると2,700円前後で、wifiを利用できるため、お得です。

なかでも気に入ってるのが「メルチャリ」

数あるシェアサービスの中で気に入ってるのが、メルチャリです。これは、福岡市の一部で展開されている「シェアサイクル」のサービスです。

画像1

メルチャリのアプリをダウンロードして、氏名などを登録すると、利用できます。

使い方は、こんな感じ。

1.メルチャリのアプリにて、専用の自転車が置いてある駐輪場を探す

2.専用の自転車にQRコードが付いてるので、アプリのメニューから「鍵をあける」を選択しスキャンする

3.鍵が開いたら、自転車に乗って目的地まで移動する

4.目的地付近に着いたら、専用の駐輪場に停めてカギをかけて終了

これだけです。

自宅から天神まで移動するのに、バスや地下鉄を利用すると、片道240~260円かかってました。しかし、メルチャリに変えて100円前後で移動できるようになったため、別のことにお金を回す機会が増えそうです。

メルチャリを使いだして変わった3つの出来事

メルチャリを使いだして、こんな変化がありました。

1.寝起きがスッキリしだした

一日のトータルの運動量が増えたため、ぐっすり寝ることができて、寝起きがスッキリしだしたのだと思います。

2.風が気持ちいい

日中など、気温が少し高い日だと、風を浴びながら走れるため気持ちいいです。気分転換にもピッタリです。

3.頭で考える機会が増えた

自宅から天神まで行くルートは、

・昭和通り経由

・明治通り経由

・国体道路経由

・城南線経由

の4つです。

通りによって、目的地までの距離や人通りの多さ、坂道の有無は異なります。

体のコンディションや曜日に合わせて、どの通りを経由するか考えることが今の私にとっては楽しみになっています。

今までと違う生活を送りたい人は、いろいろなシェアサービスを活用して、一味変わったライフスタイルを送ってみても良いかもしれませんね♪


Twitterもしてるので気軽にフォローどうぞ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?