見出し画像

1/25に「福岡テンジン大学」スタッフとして参加してきました!

こんにちは!

フリーランスライターのツダケンゴです。

昨日は、福岡テンジン大学にスタッフとして参加してきました。

今回は、どの授業のスタッフに参加したか?簡単に紹介します。

福岡テンジン大学の紹介

福岡テンジン大学とは毎月1回、街のいろいろな場所で授業を行っているコミュニティです。

年代問わず、生徒や生徒になったりできるため、さまざまな年代の方々が参加しています。

ちなみに学長の岩永真一さんは、12の肩書きを持つパラレルキャリアです(2020年1月26日現在)。

スタッフとして参加した授業

スタッフとして、2つの授業に参加しました。

1.自分たちの未来は自分たちで切り拓く!~キャリアについて考えよう~

画像1

登壇者は、フリーランス協会代表理事の平田 麻莉さんと、フリーランス協会マネージャーの田代 明子さん。

キャリアに関する考え方などを、聞ける時間となりました。

2.人生をアップデートする“学び”はどこにある?~繋がりの価値を最大化しよう!~

画像2

2つ目は、福岡未来創造プラットフォームとのコラボ授業!

前半はトークセッション、後半はグループワークの計3時間でした。

トークセッションでは岩永真一さんの他に、こちらの5人が登壇しました。

松田美幸 氏 (福津市 副市長)
古賀正博 氏 (福岡中小企業経営者協会 常務理事)
松口健司 氏 (明星和楽/株式会社サイノウ)
原口唯 氏 (株式会社YOUI 代表取締役社長)
今村 寛 氏 (福岡市 経済観光⽂化局 総務・中⼩企業部⻑)

出典:福岡テンジン大学

そうそうたる顔ぶれで、話の内容も濃かったです!


また、後半のグループワークでは、つながりと学びのいい関係は?をテーマに、各テーブルで意見を出し合っていました。

なお、今回のグループワークでは「ワールドカフェ」の形式が用いられることに!!

参加者の目の輝き具合、熱気が半端なかったです!

スタッフで参加した感想

今回は2回目のスタッフでしたが、前回と比べると積極的に動けました。

それは、テン大の他のスタッフの方々が、積極的に動いているからだと思います。

他の人が動いているから、自分も動かなくては!

どこかで、そんな気持ちになってるのかもしれません。

来月も、スタッフとして参加する予定です!

ぜひ、興味がある人は授業に参加してみるといいかもしれませんね♪


またTwitterもしてるので、気軽にフォローしてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?