見出し画像

【再10日目】iphoneユーザは自然と体験している技術(はぷてぃくす)

おはようございます。スミラです。
本日は、ハプティクス技術についてのお話です。

iphoneユーザの方で、ホームボタンがあった時に、画面ロックを解除するために、指を置いていましたね。
そして、たまに手が乾燥して指紋が認証されなかった。その時に、

振動で通知(触覚フィードバック)

されることがありますね。これが、ハプティクス(haptics)という技術となります。なお、この振動モータに関して世界一貢献している企業様は、日本企業であることはご存知でしたか?世界市場の41%を日本電産様が獲得しています。すばらしい技術力ですね!

そして、最近では、この技術に対して、「空中ハプティクス(超音波ハプティクス)」というものができているようです。

この技術の実用化が進むことで何ができるかというと、

仮想空間の中でモノを触れている感覚

をついに体験できることになります。よく映画で光で表現される画面越しの人に触れている(触れている感)ことを体験することができる時代がきます!本当に素晴らしいことですね。

皆さんの知識が一つでも増えればと思います!よかったらスキ・フォローしてもらえると幸いです。

それではまた!

この記事が参加している募集

よろしければサポート頂けると幸いです!子供へのパパ時間提供の御礼(お菓子)に活用させて頂きます☆