しがない英語学習者(TOEIC・英検)

現在TOEIC 870点。6月末の英検1級に向けて勉強中。残りの期間わずか、果たして初…

しがない英語学習者(TOEIC・英検)

現在TOEIC 870点。6月末の英検1級に向けて勉強中。残りの期間わずか、果たして初受験で合格できるのか? 勉強した内容や英語学習の過程をシェアしたり、英語学習の情報を共有したりするために開設しました。 TOEICも次回受験予定。

最近の記事

6月2日勉強したこと(受験まであと26日)

英単語: パス単840-968復習。969-1108。 鉄壁1282-1627。 リスニング: 下の動画を見ました。 ライティング:  Following diary. Today I feel so tired. The reason I guess is lack of sleep. I want to sleep now. I think it is also important to take rest. This diary looks like sho

    • 自分の頭で考えるってどういうことなん?

      小学生の頃の素朴な疑問小学生の頃か。自分の頭で考えるってどういうこと?とふと思ったことがある。国語の問題で、あなたはどう思うか?と問われた。自分の意見って何?。詰め込み教育で、答えがあることを前提にテストや授業を受けていた自分は、社会人を数年経験する、つい最近になるまではっきりとはわかっていなかったように思う。また、自分だけのオリジナルの考えなんてこの世にはないと思ってきた。この世界の誰かが同じことを考えていると思っていたからだ。 どこかに正解はある?そして、いつもどこかに

      • 6月1日勉強したこと(受験まであと27日)

        英単語: パス単840-968。鉄壁1282-1555復習。 リーディング: 下の記事を読みました。 リスニング: 下の動画を見ました。 ライティング: Following diary. Today I almost forgot to write down dairy and this note. But, just before going to bed, I remember to do this. Hopefully, I can continue my

        • 5月31日勉強したこと(受験まであと28日)

          英単語: パス単770-839復習。1-700復習。鉄壁521-1281復習。 鉄壁のメンテナンスが順調です。復習は成長を感じれるので最高ですね。(語彙力) リーディング: 下の記事を読みました。マコなり社長が言っていた、15分筋トレの話が、偶然見た英語の記事にも載っていました。 リスニング: 直接英語には関係しませんが、これまた偶然、元ジャニーズの赤西仁さんの動画を見ました。彼の英語力、特にスピーキング力にとても驚かされました。彼のように喋れるようになりたいです。赤西

        6月2日勉強したこと(受験まであと26日)

          5月30日勉強したこと(受験まであと29日)

          英単語: パス単701-769。770-839。鉄壁1-520復習。 鉄壁を1周復習して、パス単の第1章の復習もできたらいいなと思います。 リスニング: 下の動画を見ました。 ライティング: Following diary. These days I did not read news articles like that. I want to read more to get accustomed to reading. But, On the other ha

          5月30日勉強したこと(受験まであと29日)

          5月29日勉強したこと(受験まであと30日)

          英単語: パス単632-700復習。701-769。 明日は復習多めにしようかなと思っております。 リスニング: 下のものを視聴しました。最近、レイチェルさんの動画ばっかりです。ほんとためになる。 ライティング: Following diary. I feel so sleepy now. But I want to write something to continue this practice. Because I know that once I star

          5月29日勉強したこと(受験まであと30日)

          5月28日勉強したこと(受験まであと31日)

          英単語: パス単562-631の復習。632-700。 リーディング: 先ほど書いた記事でも触れましたが、英語の論文を読みました。 リスニング: 以下のものを視聴しました。今回はかの有名なドラマ『Friends』の解説でした。3年以上前にFriendsはDVDを買って見てみましたが、当時は全く聞き取れませんでした。聞き流すだけで聞き取れるようになるというような魔法のような事は起きなかったという事です。 聞き取りができるようになるには、どこが聞き取れないのか、どの発音が聞

          5月28日勉強したこと(受験まであと31日)

          英熟語を制するものはスピーキングを制する

          この記事は先日の記事の検証記事です。もしよろしければご覧ください。 何の検証なのか?以前の記事で、最頻出の単語を100語をどのように覚えようかと考えていた。その一つの方法として、熟語、コロケーションで覚えたらどうだろうかという仮説を立てた。その検証をしたい。 どう検証するのか?ググってみて、面白い論文を発見した。『最もよく使われるコロケーションについて』の論文だ。全文英語だが、一気に読んでしまった。うまくリンクが貼れなかったが、以下から見れると思う。すでに検証されていた笑

          英熟語を制するものはスピーキングを制する

          5月27日勉強したこと(受験まであと32日)

          英単語: パス単423- 561復習。562-631。 リーディング: 以下の記事を読みました。トランプのメール投票に関するツイートにFactcheckのリンクが貼られたとのこと。 リスニング: 以下の動画を見ました。レイチェルさんのこのメソッドはリスニング力向上に有益。 ライティング: Following dairy. Once I started to write down, I can start writing. One of my favorite maxi

          5月27日勉強したこと(受験まであと32日)