見出し画像

子どもたちにサプライズっ!

投稿第一弾は、自己紹介や「働きやすい環境」の作り方を記事にしようと思っていましたが、今日から本格的に『Stay Home企画~子どもたちにサプライズ~』がうちの園で始まったので、こちらを投稿します!

特別保育期間が5月末まで延長されてしまった。。。読み手によっては、「延長されてしまった。。。」って、感染者を増やす気かーって怒る人もいるのかな。子どもたちがいない園で過ごすのがどれだけ寂しく悲しいか!!これが保育士です。

早く子どもたちに会いたいな~。マスクをつけずに思いっきり子どもたちと笑いたいな~。

そして、子どもたちは、お家で何をして過ごしているんだろう。登園できない子どもたちに何かできないかな~♪しかも、こーゆー時だからこそ、デジタルなものではなく、アナログなもので心と心がつながっているようなことがしたくて、ずーーっと考え、ついに始動しました☆彡

【大切なこと】うちの園らしいことをする!3密を守る!

【完成期日】5月8日

【配達開始】5月11日(担任の先生がお家へ届けま~す)

【サプライズ内容】

①子ども用布マスクの制作(それぞれの子どものマークの刺繍入り)

②家で制作ができるように制作キッド(説明書付き)

③励み表(夏休みのラジオ体操に行ったらスタンプを押してくれるような励み表)

④各家庭にマスク4枚を配布

⑤アルコールを50mlずつ配布(予定)←アルコールの手配も容器も決めたんだけど、サプライズが多すぎるから、第2弾用として、今回は見送った方がいいかなと悩み中~。

①のマスクは、マスクの型紙を配ったりしているのはよく見かけるが、家に材料がなかったらできない。次に、マスクを手作りする園があるかもしれないが、他の園がやっていることをやっても、うちの園らしくない!ということで、手作りマスクに子どもたちのマークを刺繍にして、手作りマスクに縫い付けることに決定♪世界に一つしかない手作りマスクを園から子ども一人一人にプレゼント!

②の制作キッドは、年齢に応じて制作に必要な画用紙などの材料と制作説明書をお届けします。幼児クラスは同じ制作(傘用ビニールで作るロケット)をするようなんだけど、3歳児の制作キッドは、すでに画用紙が切られてて、4・5歳児は画用紙をそのまま送り、子どもたちが自分でハサミで切ります!コロナでお家から、なかなか外に出られない子どもたちがお母さんと一緒に制作を楽しんでくれたらいいな~~~。ちなみに、うちの園では、「せいさく」を「制作」と書きます。保育雑誌とかでも、「製作」と書かれていることが多いですよね。

「制作」は美術、芸術作品の活動に使われる漢字

「製作」は実用的なものや機械、道具を使って設備を作ることに使われる漢字

ということで、子どもたちが作ったものは立派な芸術品だと思うので「制作」の漢字を使っています!

③励み表は、早起きができた!歯磨きができた!食べる前に手洗いをした!残さずに食べられた!などの項目があり、それができたらシールを貼ることができます♪子どもたちはシールを貼りたくて、進んで歯磨き♪進んで手洗い♪保護者も「手を洗ったの(-_-;)?」なんて言う機会が減るだろうから、この励み表は、親子関係がよくなることが裏の目的です!励み表の台紙は、いろんな種類があり、パズル形式もあります。シール一つひとつがパズルのピースのようになっていて、貼っていくとだんだん・・・絵になるんです☆彡

まぁーーー、楽しみっ♪

あと、マスクとアルコールは、保護者にも健康でいて欲しい、そして、マスクがなかなか手に入らないが、日用品を買いに行く時にマスクがないと周りからの目が・・・。そんなことにならないように「心」も健康でいて欲しいと思い、1家庭に4枚ずつ送ります!

それにしても、なぜマスクとアルコールをそんなに持っているの!?

そー思った方もおられると思います。それについては、私のnoteをこれから読んでいただければ、私の思考や普段の行動がお分かりいただけると思うので、マスクやアルコールに困らない理由がわかっていただけると思いますので、今回は割愛!!

①~③に各リーダーを決めて!!マスクリーダーとか、励みリーダーとか 笑!励みリーダーって 笑!!しかし、コロナのこんなくら~い時だからこそ、笑いの要素やラフにできる要素を入れることが園長として大切だと思っています。

そして、うちの園のホールは今!「マスク工場」と呼んでます。3密をしっかりと守った状態で、ミシンがズラ~~~♪子ども用マスクを作る工場の人(園の先生)がミシンや刺繍を頑張ってくれています。

園長は方向性と先生たちの気持ちや就労の確保、給与の確保を考えながら大号令を掛けたら、あとはニコニコと頑張ってくれている先生たちにチョコをバサッと並べて、「目配り気配り心配り」のなかでも一番大切な「心配り」タイムっ!休日出勤してマスク工場で働いてくれている先生もいたので、今日はパンもたくさん買い込んで♪パンとチョコを食べながら、マスク工場フル稼働です!!

ちゃんと3密は守ってますからね!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?