人の意思決定の95%は無意識下で決まる‼️
こんばんは🌆
マツケンです☺️
洋服を買う時に
どれにするか迷った時
仕事でどのやり方にするか
休日はどう過ごそうか
などなど
なにかを決めるのは
実は無意識ですでに
決まってるんです‼️
消費を含め人間の行動の
95%を
無意識が決めていることが
わかっています‼️
消費行動を例にあげると
モノを買う時って
価格
機能
に目がいきますよね❗️
それ以外にも
形状
色
香り
売り場に流れる音楽
など
無意識に入ってくる外部刺激が
かなりの割合で
消費行動を促してます‼️
新しい洋服を買ったつもりが
自宅に帰って
クローゼットを覗くと
同じような服があった、、、、
こんな経験ありますよね☺️
過去の体験
自分の好み
好きな色やカタチ
自分で選んだつもりでも
実は
誘導され
選ばされてる、みたいな😳
まるで
マジック‼️‼️
これは
脳神経科学を活用した
"ニューロマーケティング"
消費者の無意識に
アプローチして
商品を買わせる方法
2004年に発表された
コーラと意思決定に関する
研究では
コカコーラとペプシ
2種類のコーラで
ブランド名が消費に
どう影響するか
分析しています
結果は
ブランド名を伏せた状態だと
味の好みだけで
ほぼ半分に分かれました
でも
ブランドを出した場合
圧倒的にコカコーラが
選ばれたそう❗️
ブランド名が見えることにより
脳内の記憶に残された
ブランド情報が呼び起こされ
選択することに対して
バイアスがかかったと
考えられます‼️
この研究からもわかるように
人が何かを選択する時の
意思決定は
一流ブランドだから安心
過去に良い経験があるから
みんなに大人気だから
口コミがめちゃくちゃ良いから
などの
無意識がすでに答えを
出している‼️
#ニューロマーケティング
#無意識
#潜在意識
#選択
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