見出し画像

人の意思決定の95%は無意識下で決まる‼️

こんばんは🌆
マツケンです☺️

洋服を買う時に
どれにするか迷った時

仕事でどのやり方にするか

休日はどう過ごそうか

などなど

なにかを決めるのは

実は無意識ですでに
決まってるんです‼️

消費を含め人間の行動の
95%を
無意識が決めていることが
わかっています‼️

消費行動を例にあげると

モノを買う時って

価格
機能
に目がいきますよね❗️

それ以外にも
形状

香り
売り場に流れる音楽
など

無意識に入ってくる外部刺激が
かなりの割合で
消費行動を促してます‼️

新しい洋服を買ったつもりが
自宅に帰って
クローゼットを覗くと
同じような服があった、、、、
こんな経験ありますよね☺️

過去の体験
自分の好み
好きな色やカタチ

自分で選んだつもりでも
実は
誘導され
選ばされてる、みたいな😳

まるで
マジック‼️‼️

これは
脳神経科学を活用した
"ニューロマーケティング"

消費者の無意識に
アプローチして
商品を買わせる方法


2004年に発表された
コーラと意思決定に関する
研究では
コカコーラとペプシ
2種類のコーラで
ブランド名が消費に
どう影響するか
分析しています

結果は
ブランド名を伏せた状態だと
味の好みだけで
ほぼ半分に分かれました

でも
ブランドを出した場合
圧倒的にコカコーラが
選ばれたそう❗️

ブランド名が見えることにより
脳内の記憶に残された
ブランド情報が呼び起こされ

選択することに対して
バイアスがかかったと
考えられます‼️

この研究からもわかるように

人が何かを選択する時の
意思決定は

一流ブランドだから安心
過去に良い経験があるから
みんなに大人気だから
口コミがめちゃくちゃ良いから

などの
無意識がすでに答えを
出している‼️

#ニューロマーケティング
#無意識
#潜在意識
#選択


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?