見出し画像

音楽が好き?楽器がやりたい?ならドラムをはじめよう!

突然ですが音楽は大変素晴らしいものであり、単なる娯楽ではなく日常生活になくてはならないものだという方もたくさんいらっしゃるでしょう。音楽を聴いてたら「ああ!わたしも楽器を奏でて音楽をやってみたい!」と思うとき、ありますよね?タイトルの通り、「なにかしら楽器をはじめたい!」って思ってる方にダントツでオススメするのがドラムです。この記事ではドラムの魅力を語ると共に、なぜ楽器をはじめるのにドラムがオススメなのかを解説したいと思います。書きたいことがたくさんあるので若干、長めになると思いますがどうか気楽に読んでいただけたら幸いです。

ドラムってどんな楽器?

ドラムは簡単にいうと太鼓がたくさん並んでる打楽器で、スティックで叩いたり足で踏んだりしてリズムを刻むものです。細かいことはここでは話しません。

こんな見た目をしてる楽器です。画像は私が直接撮影しました。ちなみに私自身は高1から軽音楽部でドラムを始めて5年目で、高3のときにバンドで全国大会に出た実績があります。まぁ、それなりに上手です。

ドラムはここが良い!

ドラムの素晴らしい要素はたくさんありますが全て紹介しようとすると文章量がとんでもないことになるので、ここでは抑えていくつかを、簡単に紹介します。

★体全体を動かすので楽しい!

手だけでなく足も動かし、体全体でリズムをとるので楽しいです!

★音感はなくても問題ない!

ドラムは特殊で、例えばギターやピアノはどうしても「音階」、いわゆるドレミファソラシドとかの論理を知らないとちゃんとできませんよね!ですがドラムはリズム楽器なので、音階なんてわからなくても大丈夫!

★初期費用がかからない!

2000円でスティックを購入すればそれだけでドラムは叩けます!あとはスタジオにいってドラムを叩く、あるいは家で電子ドラム、それがなかったら枕をドラムがわりにして楽しもう!

★他の楽器よりも曲を弾けるようになるまでが早い!

細かい話は抜きますが、とにかくドラムはある程度の段階までは圧倒的に他の楽器よりも難易度が低いです!やはり楽器をはじめる以上、「はやく曲をできるようになりたい!」って思いますよね!ドラムなら、他の楽器よりも早く曲に取り組めます!

他にもたくさんありますが、これだけでも魅力的な楽器だということがわかると思います!

やはりドラムがオススメ!

以上のことから、楽器をはじめるならドラムからやることをオススメします。簡単で音感なくてもいい、お金もかからないし楽しい、最初にはじめるにはうってつけだと思います。

最後に

こんだけ文章で語っても、やはり「百聞は一見に如かず」です。実際にドラムを様子を叩いてる様子を見て頂かないとなかなか魅力は伝わらないと思います。そこで、私が実際にドラムを叩いて動画を載せているYouTubeのチャンネルのリンクを貼っておきます。

https://m.youtube.com/user/ronaudohiraaki0322

不定期の投稿ですしチャンネル登録してくださいとは言いませんが、ドラムがどんなにカッコいい楽器かを知って欲しいし、良かったら動画を見ていただけると嬉しいです。

若干長くなってしまったにも関わらず、最後まで読んでいただきありがとうございました。