見出し画像

勉強にはスマホを積極的に使おう!

勉強には、インターネット上にある情報が大変役に立ちます。

便利なものを使いすぎると頭が悪くなるのではないかと思う人もいるようですが、そんなことはありません。便利になったとはいえ、欲しい情報がすぐに出てくるわけではないですし、書いてあることを理解するには自分で考えたり、判断したりする必要があるので、頭を使う余地は大いに残されているわけです。

勉強に関して言うと、以前なら大学の図書館でしか勉強できなかった専門的な内容が、ネット上にある情報だけで勉強できるようになっています。辞書が無料で使えます。専門家が書いた記事が読めます。統計データも見れます。世界の一流大学の講義も聞けます。英語が読めなければ翻訳もしてくれます。というように、至れり尽くせりなわけです。

いまもいろいろな事情でパソコンやスマートフォンを使わせてもらえない生徒がいますが、禁止したり、遠ざけたりするよりも、それとうまく付き合い、上手に使って、より広い世界に触れられるように導いてあげるのが良いと思います。

おすすめのWebサイトをいくつか紹介します。
コトバンク:https://kotobank.jp/
国立国会図書館:https://www.ndl.go.jp/
これだけでかなり勉強が捗ります。

おまけ
3Blue1Brown:https://www.3blue1brown.com/
The Feynman Lectures on Physics:https://www.feynmanlectures.caltech.edu/
Stanford UniversityのYoutubeチャンネル:https://www.youtube.com/stanford

機会があれば勉強に使える便利なスマホアプリも紹介したいと思います。こうご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?